人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しめ飾りづくり体験会~公園のスゲを使って~を開催しました! writer:saya

『しめ飾りづくり体験会~公園のスゲを使って~』を開催しました177.png


参加者の方が,会場である里の舎の大広間に入っていくと

用意されていたスゲの香りに,

「甘い良い香りがするね~169.png」と笑顔になっている方や

初めて見る長いスゲに驚かれている様子の方もいました101.png

今年もたくさんの方が参加されました174.png

しめ飾りづくり体験会~公園のスゲを使って~を開催しました! writer:saya_c0233141_15162805.jpg





















スゲをねじりながら編んでいく作業では,

先生の丁寧な説明に耳を傾けながら

みなさんとても真剣に頑張っていました!


しめ飾りづくり体験会~公園のスゲを使って~を開催しました! writer:saya_c0233141_15161065.jpg




















一生懸命スゲを編んで,出来上がってくると

次は,スゲ縄をまるめて形を作る作業で

どのくらいの大きさの円にしようかと笑顔で相談したり,

お手本を見てじっくり考えている方もいました110.png


しめ飾りづくり体験会~公園のスゲを使って~を開催しました! writer:saya_c0233141_15155445.jpg




















次に,飾り付けで,

色々なパターンをためしてみて

みなさん楽しんでいる様子でした102.png

しめ飾りづくり体験会~公園のスゲを使って~を開催しました! writer:saya_c0233141_15154098.jpg




















デザインなど試行錯誤して出来た

十人十色の思い入れのある

とても素敵で華やかな

しめ飾りがたくさん出来ていて

みなさん笑顔であふれていました113.png


しめ飾りづくり体験会~公園のスゲを使って~を開催しました! writer:saya_c0233141_15152659.jpg


















しめ飾りづくり体験会~公園のスゲを使って~を開催しました! writer:saya_c0233141_15150935.jpg





















「また来たい!楽しかった!」
「正月が待ち遠しい110.png
「玄関を出入りする時にいつも見て楽しめる169.png
「お正月を気持ちよく迎えられそう102.png
「私が作ったと自慢する101.png
「満足です113.png
との声がありました169.png

みなさん帰りには大事そうに
世界に一つのしめ飾りを持って帰っていました173.png

素敵なお正月を迎えてください162.png

参加したみなさん,
そして楽しいひとときを
提供してくださった講師の先生,
本当にありがとうございました102.png









by shikimoripark | 2017-12-03 16:15
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31