久しぶりに     5月8日(火)

暖かくなりましたね058.gif
連休中は雨が続き,公園も来園者が少なく,残念ながら例年に比べると静かなGWでした002.gif

さて,園内の植物の開花状況はどうなっているかな~001.gif

里の森エリアで,まず目に飛び込んできたのは・・・
オオバナノエンレイソです。
真っ白な花がとても凛としていて,私の好きな花のひとつです001.gif
c0233141_1195850.jpg


カキドオシを発見!!
小さくてあまり目立たない花ですが,その控えめなところがて可愛らしい053.gif
c0233141_11185419.jpg


タチツボスミレも発見!!
この花を見ると,野草の季節がやってきたなぁと私は感じます001.gif
c0233141_11223011.jpg

そして,ソメイヨシノは・・・九分咲きと言ったところでしょうか??
蕾も沢山あるので,まだまだ楽しめそうです001.gif
c0233141_11252350.jpg


オオカメノキの花も開花していました001.gif
白い大きな花は「装飾花」といい,実はつけないですよ018.gif
c0233141_11345073.jpg


野草の季節到来です003.gif


アイランドガーデンには・・・
ブルンネラが青い小さな可愛らしい花をつけていました001.gif
c0233141_11392944.jpg


花壇の花達は,新芽がどんどん出てきているので,これからが本番といったところでしょうか001.gif
[PR]

# by shikimoripark | 2012-05-08 11:45 | 開花状況 | Comments(0)

サクラ     5月3日(木)

せっかくの連休初日なのに,昨日までの天候と打って変わって寒いですね002.gif

今日は,サクラの開花状況をお知らせいたします001.gif

四季の杜公園にも,あまり多くはありませんが,サクラがあるんですよ001.gif
函館公園や五稜郭公園のように,サクラの下でお花見!とはいきませんが。。。

エゾヤマザクラは何本か花が咲いていて,濃いピンクの花が可愛らしいです001.gif
あと数日で,満開になりそうですよ001.gif
c0233141_10474214.jpg

c0233141_10442388.jpg



ソメイヨシノは,まだまだ,花をつけていません007.gif
ただ,蕾が色づいてきたので,数日中には開花すると思います001.gif
c0233141_10472524.jpg



本日から6日まで,開園時間を1時間延長していますので,是非,遊びに来てくださいね001.gif
[PR]

# by shikimoripark | 2012-05-03 10:54 | 開花状況 | Comments(0)

群生     5月2日(水)

今日も暖かく,園内の温度計は22.6度です058.gif

少し歩くと,汗ばむ様な陽気です042.gif


小川の里・里の森エリアは,鳥達のさえずりを聞き,野草や樹木の新芽を見ながら散策すると,とても癒されます012.gif
ミズバショウの群生も,とってもいい雰囲気053.gif
c0233141_12381464.jpg


サクラは,少しずつ蕾が膨らんできていますが,開花にはもう少し時間がかかりそうです002.gif
連休中には,無理かも。。。
c0233141_12432170.jpg

[PR]

# by shikimoripark | 2012-05-02 12:44 | 開花状況 | Comments(0)

初夏!?     5月1日(火)

今日も,暖かいですね~058.gif
公園内の温度計は,ただいま21.8度になっています043.gif
春というよりも,初夏を思わせる暖かさですね001.gif


今日はどんな花に出会えるかなぁ~056.gif


まずは,門前花壇のチューリップ
開花までは,もう少しかかりそうですが,つぼみが何本かありましたよ001.gif
c0233141_1412141.jpg


先日植栽した,アプローチガーデンのパンジー
色とりどりの花を咲かせています001.gif
今週の連休には満開で,お迎えできそうです053.gif
c0233141_1432640.jpg


ヒースガーデンでは,エリカ・ディッセンバーレッドのピンクの小さな可愛らしい花が満開です001.gif
c0233141_14173687.jpg


黄色が鮮やかなレンギョウも開花しています001.gif
c0233141_1423304.jpg


キタコブシも,白く大きな花がいくつか咲いています001.gif
c0233141_1425478.jpg


その他にも,宿根草の新芽も大きくなってきているので,順繰り花を咲かせてくれると思うと楽しみです012.gif
[PR]

# by shikimoripark | 2012-05-01 14:31 | 開花状況 | Comments(0)

大賑わいでした     5月1日(火)

昨日,一昨日と天気もよく,両日とも,なんと!!
来園者3,000人を超す,大賑わいでした001.gif

c0233141_1353391.jpg


野原の丘は,子供達の楽しそうな声でいっぱいでした003.gif
[PR]

# by shikimoripark | 2012-05-01 11:10 | その他 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31