四季の杜公園だより   6月17日(土)  writer:saya

良い天気ですね174.png
青空の中,キングサリがユラユラとそよ風に
揺れていて綺麗でした169.png
金鎖と書いてキングサリ…。
金色のような黄色い花が
鎖のように連なって咲くということらしいのです101.png
樹木や花の名前って面白い!
こちらがキングサリです177.png

c0233141_14401495.jpg





























c0233141_14464805.jpg
































また,タニウツギも色鮮やかに咲いています165.png
c0233141_14491102.jpg

































[PR]

# by shikimoripark | 2017-06-17 14:54 | Comments(0)

四季の杜公園だより 6月13日(火)  writer:saya

四季の杜公園に新しい仲間が来てくれました~113.png
かわいいキリンさん110.png162.png

グリーンモスで出来ている芸術作品となっています177.png
色々な角度から楽しめるようなつくりで
スタイルが抜群です165.png
正面も素敵ですが後ろ姿なども
とても魅力的なんです104.png

想像力を膨らませてくれるような仕草もユニークで
私には『ごきげんよう169.png』と語りかけてくれるように
見えます173.png

みなさんには,どのように見えますでしょうか?

c0233141_10410737.jpg





























また,四季の杜公園には,かわいいカバくんもいます101.png

c0233141_10424800.jpg





























ポーズや角度次第で,様々な写真の撮り方が楽しめると思います102.png
素敵な一枚になると思うので
ぜひ!記念に写真を撮ってみてください106.png




[PR]

# by shikimoripark | 2017-06-13 12:25 | Comments(0)

父の日企画!革細工体験会を開催しました! 6月11日(日) write:miki

6月18日は父の日ですね!109.png
今日、四季の杜公園では、『父の日企画!革細工体験会』を開催しました101.png
小学生14名と保護者の方、計30名の方たちが参加して、いつも頑張っているお父さんに、感謝の気持ちを込めてプレゼントする、オリジナルの革の小銭入れ作りました169.png169.png


完成見本です!
c0233141_14500880.jpg















千葉健介先生からの説明!
c0233141_14504215.jpg















革を水で濡らします!
c0233141_14511632.jpg















好きな文字や絵を刻印します!

c0233141_14514648.jpg
















こんな感じになります!
c0233141_14521933.jpg






















好きな色をつけます!
c0233141_14541261.jpg
















仕上げ材を塗ってピカピカ!
c0233141_14544155.jpg
















中に感謝のありがとうがいっぱい!
c0233141_14550856.jpg

















最後にボタンを付けます!
c0233141_14554519.jpg
















ステキな小銭入れが出来上がりました!

c0233141_14561428.jpg












みんなよく頑張ったね172.png171.png
18日の父の日には、ふだんなかなか言えない感謝の言葉を添えて、革の小銭入れをプレゼントしてあげて下さいネ162.png
お父さん、泣いちゃうかも103.png

参加してくれたみんなありがとう164.png
174.pngまた、四季の杜公園に遊びに来て下さいね174.png





[PR]

# by shikimoripark | 2017-06-11 15:02 | 観察会・体験会 | Comments(0)

「保育園・幼稚園 田植え体験会(5/31~6/7)」終了!  6月7日(水) write:miki

5月31日からはじまった「保育園・幼稚園 田植え体験会」は今日が最終日でした169.png
6月1日と2日は雨で中止になってしまいましたが、今年は4つの保育園・幼稚園の園児たちが田植えを体験しました104.png
参加してくれた園児たちは、ドロだらけになりながらも最後まで一生懸命がんばって苗を植えてくれました172.png164.png



6月5日(月) つくし認定こども園
c0233141_17411602.jpg














c0233141_17415712.jpg
















6月6日(火) つくしの子保育園
c0233141_17460141.jpg














c0233141_17465706.jpg
















6月7日(水) 人見認定保育園
c0233141_17495464.jpg














c0233141_17503238.jpg
















園児たちが植えた田んぼです、すばらしい!!
c0233141_17512016.jpg





















写真ではわかりにくいですが、園児たちが植えたとは思えないほど
とてもきれいな出来ばえです103.png

小川の里の田んぼです!気になった方は、ぜひ、見に来てください102.png
参加してくれた子供たち、ありがとう162.png162.png
今度は秋に稲刈りしようね109.png109.png


















[PR]

# by shikimoripark | 2017-06-07 18:06 | 観察会・体験会 | Comments(0)

四季の杜公園 『花緑ボランティア』 活動日 write:miki

6月に入りましたが,雨の日が多いですね!
今日,6月5日(月)は四季の杜公園『花緑ボランティア』さんの活動日でした102.png
曇り空で,少し肌寒い天気でしたが,久しぶりに作業することが出来ました175.png

雨の日が多いのでパンジーの花もすっかり痛んでしまいましたが
花がら摘みをしてキレイになりました179.png
c0233141_13431812.jpg



















アイランドガーデンは宿根草があっという間に成長しとてもいい感じ178.png
でも,雑草も同時に伸びるので除草作業が大変です166.png

c0233141_13481793.jpg




















6月は週2回,月曜日と木曜日が『花緑ボランティア』さんの
活動日となります169.png169.png

この時期は,草花の成長が早いので花壇の手入れが忙しくなります139.png

ボランティアの皆さん,大変ですけれど,よろしくおねがいしま~す102.png

[PR]

# by shikimoripark | 2017-06-05 14:05 | ボランティア | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31