<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


夏休み企画!陶芸体験会~オリジナル皿をつくろう~を開催しました! 7月29日(土) write:miki

今日、小学生を対象とした体験会、夏休み企画!陶芸体験会~オリジナル皿をつくろう~を開催しました101.png102.png104.png
小川の里 里の舎に参加者19名とその家族を含む、合計40名が参加して、にぎやかに行われました169.png169.png169.png 
子供たちの作品は、大人では発想のつかない個性的な物ばかりで、皿と言うよりは、もはやアートの世界です113.png 

会場は参加者とその家族でいっぱい!
c0233141_15253517.jpg
まずは先生の説明です!
c0233141_15262205.jpg
粘土を薄く伸ばして好きな形にします!
c0233141_15270657.jpg
好きな絵や模様をつけます!
c0233141_15280999.jpg
色をつけたら完成です!
c0233141_15285561.jpg
個性的な作品ばかり! 
c0233141_15294453.jpg
c0233141_15314228.jpg

今日作った作品は、先生が一度持ち帰り、電気釜で素焼きと本焼きの2回焼いて完成となります173.png 
作品の引き渡しは、8月11日~13日になりますので、夏休みの宿題にじゅうぶん間に合いますね164.png
 
参加してくれた子供たち、ありがとうございます162.png
作品の出来上がりが大変楽しみですネ
109.png



















[PR]

by shikimoripark | 2017-07-29 15:35 | 観察会・体験会 | Comments(0)

四季の杜公園 『花緑ボランティア』 活動日  7月27日(木)  write:miki

今日、7月27日(木)は四季の杜公園『花緑ボランティア』さんの活動日でした101.png102.png104.png
今日は17名のボランティアさんが参加して、とても蒸し暑い中、丘の家「展望ラウンジ」からの眺めがとてもきれいなシンフォニーガーデン(四季の苑)の除草作業をしました174.png178.png174.png

除草はとても根気のいる作業です!

c0233141_11082947.jpg

 
函館山をバックに男性陣も除草作業です!

c0233141_11115152.jpg

展望ラウンジにはハンギングバスケットとプランターがキレイです!
c0233141_11144468.jpg
シンフォニーガーデン(四季の苑)で今、見頃の花です!
クロコスミヤ’ルシファ’【アヤメ科】

c0233141_11270528.jpg

カライトソウ【バラ科】
c0233141_11281941.jpg


雑草が酷かった花壇がとてもキレイになりました!
c0233141_11334968.jpg


四季の杜公園『花緑ボランティア』の皆さん、いつもきれいにして頂いて、ありがとうございます!169.png169.png169.png
















[PR]

by shikimoripark | 2017-07-28 11:54 | ボランティア | Comments(0)

ラベンダーが香ってます! 7月23日(日) writer:saya

最近,気温が高く,暑いですが,
四季の杜公園では,ラベンダー
涼しげな色で
癒やされるような良い香りを放って
お花畑を包んでくれています102.png

c0233141_14140561.jpg






























c0233141_14425516.jpg






[PR]

by shikimoripark | 2017-07-23 14:23 | Comments(0)

ヘメロカリスが見頃です!  7月23日(日) writer:saya

四季の杜公園では,今
へメロカリスが
華やかに咲き誇ってくれています102.png
ヘメロカリスでいっぱいの,
ヘメロカリスロードです178.png178.png178.png
c0233141_12445387.jpg





























c0233141_12452706.jpg





























c0233141_12454122.jpg































c0233141_12455031.jpg






























c0233141_12450862.jpg






























[PR]

by shikimoripark | 2017-07-23 12:57 | Comments(0)

四季の杜公園だより 7月22日(土) writer:saya

絵本の読み聞かせを開催しました~177.png

今日は,平成29年7月にオープンした四季の杜公園内の
親水施設ちゃぷちゃぷ水場の紹介を含め,
夏と言うことで水鉄砲の手遊びと
四季の杜公園にもいる金魚のお話でした169.png


絵本の中の「金魚を探せた人はいるかな~?」
「金魚はどこかな~?」の問いに
「は~い」と手を上げてくれたり,
「ここだよ」と,指を指して教えてくれたり,
終わった後に,
「きんぎょさ~ん」と丘の家の金魚を見に来てくれたりと
嬉しかったです110.png
実は,よ~く見てみると…金魚のほかにも水槽の中に
ある生き物がいるんです…104.png
今度,探してみてください106.png
※平成29年7月から設置した
丘の家の大きな水槽の金魚さんたちは,
もう少しでお引っ越し予定なので,
会いに来てくれて喜んでいると思います174.png
大きな水槽以外の金魚さんはこれからも
います165.png

皆さん!本当にありがとうございました101.png162.png




c0233141_14441744.jpg

















c0233141_14435924.jpg





















次回は,今のところ『丘の家ちびっこ広場内で
平成29年8月26日(土)11時~

開催予定となっております173.png
よかったら,ぜひ!来てください102.png



[PR]

by shikimoripark | 2017-07-22 15:20 | Comments(0)

四季の杜公園 『花緑ボランティア』 活動日  7月20日(木)  write:miki

今日、7月20日(木)は四季の杜公園『花緑ボランティア』さんの活動日でした101.png102.png104.png
丘の家前のアプローチガーデンと花の丘北駐車場入り口の花壇などの除草作業をしました174.png174.png174.png
四季の杜公園では、色とりどりの宿根草や、一年草の花たちのが来園者の方たちをお迎えします171.png178.png179.png
今年は気温が高い日が多く、草も成長が早いので花壇の手入れが大変なんです134.png142.png135.png


除草作業中の
『花緑ボランティア』さん! 
c0233141_14344985.jpg




ペチュニアの花壇もキレイになりました!
c0233141_14360996.jpg




真っ赤なサルビアの花壇!
c0233141_14365924.jpg





ガウラの花が見頃です!
c0233141_14373649.jpg




アプローチガーデンのホスタ! 
c0233141_14381128.jpg




こちらは青いクレマチスの花です!
c0233141_14395328.jpg




『花緑ボランティア』さん、いつもありがとうございます101.png102.png104.png











[PR]

by shikimoripark | 2017-07-20 15:06 | ボランティア | Comments(0)

花火大会と裏夜景鑑賞会を開催しました! 7月16日(日) writer:saya

四季の杜公園では,
』を開催しました!
夕方からは天候にも恵まれ,絶好の花火日和でしたね174.png

お子様向けの無料の縁日や,
ちびっこ広場と言う未就学児対象の
絵本や遊具や塗り絵などで遊べる室内のお部屋も
解放しており,花火や夜景だけではなく,
色々と楽しんでもらえたのではないかと思います104.png

c0233141_12385667.jpg



















一方、丘の家の中の展望ラウンジでは,
キャンドルを灯したので,
幻想的でロマンチックな雰囲気の中で
花火と夜景が楽しんでもらえたのではないかと思います113.png

c0233141_12510967.jpg



















丘の家の外の屋外テラスでは,函館山をバッグに
綺麗な花火と夜景をはっきりと見ることが出来,
歓声が上がっていました101.png
椅子に座って,ゆっくりと鑑賞することが出来ました102.png
キラキラ美しかったです173.png

c0233141_12513444.jpg

















c0233141_12515726.jpg



















FMいるかさんの生中継をBGMとしておりましたので
臨場感あふれるサウンドが会場に響き渡り,
花火大会をより味わえたのではないかと思います169.png

丘の家は,広めの北駐車場から近いです!
赤ちゃんを抱いていたり,
車いすを使用していたり,
介護が必要な方でも,
便利に使える広めの多目的トイレや
また,授乳室もございますので,
安心して鑑賞出来るのではないかと思います110.png

次回は,平成29年8月1日(火)18:00~21:00
丘の家にて開催予定です165.png

皆様のご来園お待ちしております177.png





[PR]

by shikimoripark | 2017-07-17 14:31 | Comments(0)

野草観察会を開催いたしました!  7月9日(日) writer:saya

野草観察会~夏の野草を観察しましょう~
を開催いたしました!

観察は,「里の舎~里の森へと続く園路~里の森の山道~里の森の園路~木道~湿性植物園~里の舎」
へ戻ってくる2時間のコースで行われました174.png

講師より「安全に観察を楽しむための注意事項」などの説明があり,
準備万端で観察会が始まりました165.png


c0233141_16133959.jpg




















里の森に徐々に入っていくと,風景に
「きれい~♪」「この野草かわいい~♪」などの声が,ちらほら177.png

c0233141_16181279.jpg




















講師から,樹木や野草の,歴史や種類など様々な知識を
初心者でも分かりやすく丁寧に教えていただきました101.png
書ききれないので一部しか紹介できませんが,
本当にたくさんの興味深いお話が聞けました169.png



c0233141_17082992.jpg



















「オオウバユリなど何年もかけてやっと葉が何枚にもなり,つぼみをつくる野草もあるので
簡単に摘んでしまわず,野草などを大切にしましょう」と言うことに,
皆さん驚きつつ,共感していました178.png
また,実際に葉を触ってエゾマツとトドマツの違いを教わったり,
香りに特徴がある野草の香りを嗅いでみたり
身体で感じて,楽しむことも出来ました102.png


c0233141_17094210.jpg




















講師の話を真剣に聞き,メモをとる方,質問をする方,写真を撮る方,図鑑を開く方…

みなさん活き活きとしていました104.png

「自然ってやっぱり良いね,楽しいね~♪」や
「夏だけではなく,春も秋も野草観察を楽しみたい!」との声が多かったです110.png
参加された20人の方,そして講師の先生,本当にありがとうございました162.png















[PR]

by shikimoripark | 2017-07-09 17:33 | Comments(0)

小川の里 親水施設『ちゃぷちゃぷ水場』オープン記念イベントを開催しました! 7月2日(日) write:miki

7月2日(日)四季の杜公園 小川の里 親水施設『ちゃぷちゃぷ水場』オープン記念イベントを開催しました101.png102.png104.png
10時のスタート時は曇り空でしたが、お昼近くになると快晴になり、絶好の「ちゃぷちゃぷ」日和になりました174.png174.png174.png
縁日コーナーでは、金魚すくいや的当てゲームなどに子供たちは大喜び169.png169.png169.png
午前と午後に行われた「ちゃぷちゃぷレース」では参加した子供たちが自分のボールに向かって「がんばれ!」の大声援を送っていました166.png166.png166.png



本部テントで縁日引換券をもらいスタート

c0233141_17353854.jpg


子供たちは水遊びが大好きです!

c0233141_17392046.jpg


みんなの縁日(金魚すくい)

c0233141_17400402.jpg


みんなの縁日(的当てゲーム)

c0233141_17403844.jpg


「ちゃぷちゃぷレース」は盛り上がりました!

c0233141_17413088.jpg


とても浅いので小さなお子さんも安心して遊べる親水施設です164.png164.png164.png
これから暑くなる日には最高の水遊び場になると思いますので、ぜひ、一度遊びに来て下さいネ162.png162.png162.png
お待ちしておりま~す174.png174.png169.png169.png



[PR]

by shikimoripark | 2017-07-03 18:26 | その他 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31