<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


「感謝祭」お待ちしています!   10月28日(金)write:H

10月30日(日)に四季の杜公園で『道南四季の杜公園 感謝祭』を開催します003.gif
c0233141_09242366.jpg
c0233141_09243852.jpg
当日は、じゃがいも&人参の詰め合わせのプレゼントや四季の杜公園で収穫したお米のプレゼントの他、クイズラリーや四季の杜ンピックなどのゲームなどなど、色々なお楽しみがありますよ038.gif

モノクラさんによるモノづくり体験会では、レザークラフトやウッドクラフトなど、色々なモノづくりを楽しむ事ができます。(写真は昨年のもの)
c0233141_09283856.jpg
さらに、昨年も大変好評でした「ちびっこ消防士なりきり撮影会」も実施しますよ~。
ちびっこ消防士さん、めちゃめちゃ可愛い~016.gif
※撮影機具は各自ご用意ください040.gif
c0233141_09250802.jpg
さらにさらに、今年初めて実施する「ちびっこ交通安全教室」では、本物そっくりの子ども安全免許証がもらえます!!
お子様が喜ぶ事間違いなしです!!
写真は、家の子供が他のイベントでもらった物ですが、財布に入れて大事にしています。
c0233141_09252794.jpg
その他にも、軽食コーナーやジュース販売もありますので、是非、遊びに来てくださいね053.gif



○お詫び○
台風被害により、電気・水道等の設備が使用できない状態のため、仮設トイレならびに仮設手洗い場のご利用となります。また、自動販売機もご使用できませんので、ご了承ください040.gif















[PR]

by shikimoripark | 2016-10-28 09:50 | その他 | Comments(0)

紅葉情報その2    10月27日(水) writer:ゆ♨

公園内の紅葉情報「その2」です。

ほとんど落葉状態なのですが、「もみじ」はまだまだ大丈夫かな005.gif

c0233141_16441757.jpg

c0233141_164433100.jpg


是非、散策に来てくださいね040.gif040.gif




ありがとうございます040.gif040.gif040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2016-10-27 17:07 | Comments(0)

ハロウィンランタンづくり体験会     10月24日(月)write:H

10月23日(日)に『ハロウィンランタンづくり体験会~カボチャのジャック・オ・ランタン~』を開催しました003.gif
当日はキャンセルなどもあり、16名の参加でした。

今回は、四季の杜公園で種から育てた「プッチーニ」というミニカボチャを使用しました。
(ちなみに、このプッチーニは食べても美味しいみたいですよ026.gif

カッターを使うので、十分に注意する事を説明して、早速作り始めました!!

まずは、カボチャを選びます。
自然の物なので、大きさや形に微妙な違いがあるので、自分の好きなカボチャを選んでもらいました。

次にどんな顔にするか決めます。
今回は、顔見本と同じ△目にする子が多かったです043.gif
油性マジックで顔を描いたら、底をカッターでくり抜いて中身をしっかり取り出します。

c0233141_15004685.jpg
簡単な作業ですが、固い部分もあるので、なかなか疲れます042.gif042.gif

次に顔をくり抜いたら完成です038.gif
c0233141_15053259.jpg
1人も怪我することなく、とっても可愛いランタンが出来上がりました003.gif
c0233141_15075102.jpg
この子は「鼻と口が繋がっちゃった」と残念がっていましたが、それも個性で面白い顔になっていますね。

c0233141_15083251.jpg
この子は最後まで諦めずに慎重に作っていました。★型に切るのがとっても上手ですね。そしてカボチャの形で首を傾げたように見えますね。

完成した作品を見て、みんなとても嬉しそうでした012.gif
お部屋や玄関に飾って楽しんでくださいね060.gif


ご参加ありがとうございました040.gif040.gif

[PR]

by shikimoripark | 2016-10-24 15:19 | 観察会・体験会 | Comments(0)

はらっぱのススキ   10月22日(土) Writer:ゆ♨

10月も後半になり、かなり冷え込んできましたね002.gif

風が冷たくなってきましたが、子供達は元気いっぱい外で遊んでいました005.gif

はらっぱのススキも西日に照らされて輝いてます058.gif

c0233141_14455948.jpg

(10/20撮影)

野原の丘ゾーンの屋外遊具は、11月3日(木)までとなっております。

まだまだ遊びに来てくださいねぇ040.gif040.gif040.gif







ありがとうございます040.gif040.gif040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2016-10-22 14:54 | Comments(0)

紅葉情報   10月20日(木) Writer:ゆ♨

今日は風が強いですねぇ~025.gif

朝の雷も凄かったし~・・・・ホントはもう少し寝たかったけど・・・雷に起こされました(-_-;)

さてさて、四季の杜公園では、紅葉が見頃を迎えております003.gif

カツラ広場の様子です(10/19撮影)
c0233141_1351486.jpg


c0233141_1352885.jpg


c0233141_135472.jpg


今日の風で様子が変わっているかもしれません008.gif

それでも、落葉が積もった景色も趣がありますね018.gif

里の森の散策はいかがですか?
お待ちしております058.gif






いつもありがとうございます040.gif040.gif040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2016-10-20 13:11 | Comments(0)

萩ロード   10月18日(火) Writer:ゆ♨

今日は花の丘ゾーンにある萩を切りました005.gif

本来なら、「今が見ごろです!」ってお伝えする予定でしたが・・・(-_-;)

す、すみません  すでに萩は散った後の更新です

花が散った萩をしぼって切ります
c0233141_16181740.jpg



切ったあとの写真です
c0233141_16193369.jpg



ちなみに萩が咲いている時は、こんな感じです027.gif
c0233141_16203150.jpg



今はさっぱりした状態で、冬を迎える準備が着々と進んでおります。

その風景も季節を感じられますよぉ043.gif
お待ちしておりま~す040.gif040.gif040.gif






040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2016-10-18 17:15 | Comments(0)

田んぼんぼ    10月16日(日) Writer:ゆ♨

先日、ようやく稲刈りが終了しました003.gif

寒々とした田んぼですが、この光景を見ていると、昔稲刈り後の田んぼで遊んだ事を
思い出しました015.gif

c0233141_16101763.jpg



c0233141_16104185.jpg



たまにはボォ~っと田んぼを眺めたりしませんかぁ?

お待ちしております040.gif040.gif040.gif







040.gif040.gif040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2016-10-16 16:14 | Comments(0)

秋の彩  10月15日(土) Writer:ゆ♨

朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、みんさんストーブは
すでにご使用でしょうか?
我が家では、1週間前から点火しております(;一_一)

さてさて、四季の杜公園の北駐車場にある「カエデ」が色づきはじめました012.gif
c0233141_1551599.jpg



里の森ゾーンでも紅葉がはじまってます006.gif
c0233141_15534131.jpg



園内を巡回していたら、突然「ガサガサ」と音がしました039.gif
見上げると・・・
c0233141_15563890.jpg



ひさびさにエゾリスを見ました。私は今年はじめてです027.gif

今年はドングリが豊作だから、きっと喜んでるはず037.gif


それでは、遊びにきてくださーい  お待ちしておりまーす040.gif







040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2016-10-15 16:03 | Comments(0)

水田風景  10月12日(水) Writer:ゆ♨

水田に残る稲も、あと1区画となりました029.gif

変わりやすい天気ですが、このまま晴れてがつづいて、明日の稲刈りが出来ればいいな058.gif

c0233141_1251613.jpg



刈り取った稲も稲架(はさ)に掛けられ、秋らしい田舎の風景を見ることが出来ます018.gif

c0233141_12524515.jpg


このまま2週間程度、自然乾燥します♪ 

水田の横を歩くと、稲わらの匂いがしてきますよ023.gif

この景色を見たい!と思った方、水田は「小川の里ゾーン」にあります。
車でお越しの方は、小川の里駐車場に停められると良いですよ056.gif

お待ちしております040.gif










040.gif040.gif040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2016-10-12 13:01 | Comments(0)

秋の空   10月9日(日) write:ゆ♨

相変わらず不安定な天気が続いてますが、この3連休どうお過ごしでしょうか?

今日は四季の杜公園の水田で「稲刈り体験会」を行う予定でした。
ですが、午前中の悪天候と雷注意報により、中止いたしました057.gif
楽しみにしていたみなさん、本当にごめんなさい007.gif

水田は昨日と今日の雨でかなりぬかるんでいる状態です(*_*;
c0233141_13572672.jpg


しかし、この天気・・・なんだかなぁ・・・風が強くて寒い(+o+)・・・

あれれ? 雨にも負けず~風にも負けず~ファンシーサイクルは今日も全開!!
こいで~こいで~体はあったかぁ~031.gif
c0233141_1402664.jpg


無料で乗り放題?のアトラクション!!(笑)


色々と制約もありますが開園してます!
是非、遊びに来てくださいね004.gif





040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2016-10-09 14:21 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31