<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


親子で工作体験会     1月26日(火)

1月24日(日)に『親子で工作体験会~オリジナルマグカップづくり~』を開催しました。

この体験会は3~5歳児の未就学児対象とした体験会です。

今回はポーセラーツの技法を使って,お子様用のマグカップを作りました。

ポーセラーツとは,白い磁器の器に転写紙(特殊なシール)を貼り,オリジナルの食器を作るものです。

子供ってシールを貼るのが好きですよね~?
だから,きっと楽しんで作れるんじゃないかなと思って企画しました001.gif

思った通り,子供達はシール感覚でとても楽しそうに作業していました001.gif
c0233141_14561340.jpg


転写紙は水に濡らして台紙から剥がすので,貼った後に十分な水抜きが必要です。
水抜きには特殊なゴムピックを使うので,その作業は保護者が担当しました。
親子で相談しながら,楽しそうに作っていました001.gif
c0233141_1521369.jpg

c0233141_155092.jpg


作業が進むに連れて,表面だけではなく,中や底にも貼る子もいて,とてもカラフルで可愛い作品がどんどん出来上がってきました。
c0233141_1554553.jpg


今回は,柄だけではなく,名前の転写紙も貼ったので,まさしく自分だけのカップが出来上がりましたよ038.gif
c0233141_15715.jpg


これから焼成して完成となりますので,ご参加された方はもうしばらくお待ちくださいね001.gif

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2016-01-26 15:20 | 観察会・体験会 | Comments(0)

大人のための木工体験会

☆1月17日(日)大人を対象とした木工体験会を開催しました。
c0233141_13355786.jpg

☆女性の方には、チョット大変だったノコ引きです。
  でも、先生の指導のおかげで、皆さん上手にこなしました。
c0233141_13402818.jpg

☆いよいよ“蝶つがい”をドライバーで付けて完成まじか!
c0233141_13512569.jpg

☆これが私の自信作! 完成デース!!
c0233141_13555089.jpg

☆初めて企画した「大人のための木工体験会」でしたが、
  定員いっぱい(20名)のご参加をいただきました。
  ありがとうございました。
☆次回は、1月24日(日)の「親子で工作体験会」の模様をお知らせする予定です。
  お楽しみに!
[PR]

by shikimoripark | 2016-01-22 14:16 | 観察会・体験会 | Comments(0)

「大人のための木工体験会」参加者募集中     1月11日(月)

1月17日(日)に開催する『大人のための木工体験会~木のカバンを作ろう~』の参加者を募集しています001.gif
当日は,写真のようなしっかりとしたカバンが出来上がります001.gif
c0233141_13145260.jpg

c0233141_1315619.jpg

キットになっているので,初めての方でも女性の方でも簡単に作る事ができますよ。

詳細は次のようになっておりますので,興味がある方は是非お申し込みください040.gif
c0233141_13202970.jpg

[PR]

by shikimoripark | 2016-01-11 13:25 | 観察会・体験会 | Comments(0)

ツララ・・ララ♪♬    1月10日(日)

丘の家ラウンジに「ツララ」のカーテンが出来ました♪

c0233141_16314376.jpg




このツララ,一番長いもので「何センチ」あると思いますかぁ??030.gif



c0233141_16212032.jpg




c0233141_1628294.jpg







答えは 「220cm」 でした!



え?まだまだ短い?025.gif



成長中のツララなので,どこまで長くなるか楽しみです003.gif




ソリ遊びに来られた時は,丘の家ラウンジで休憩してみてはいかがですか?



ご来園,お待ちしております040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2016-01-10 16:38 | その他 | Comments(0)

楽しそう(*^_^*)     1月9日(土)

今日は,沢山の家族連れがソリ遊びに来ています001.gif
c0233141_12584686.jpg

皆さん「きゃ~」「わ~」といいながら,とても楽しそう001.gif

丘の家では「ソリ」と「かんじき」の貸出を行っていますので,是非ご利用ください。

また,本日から,里の舎でも「かんじき」の貸出を始めましたので,ご利用ください。(土・日・祝日のみ)
[PR]

by shikimoripark | 2016-01-09 13:00 | 冬期間 | Comments(0)

やっと冬らしく      1月6日(水)

今日は1日中雪が降って,やっと冬が来た!という景色になりました。

今日は,今年度初!かんじきの貸出がありました038.gif038.gif
ご家族4人で来園してくださいました。
c0233141_15551917.jpg

「ちょっと歩きづらいね~」といいながら,楽しそうに園内散策に行かれました001.gif

約1時間後,子供達はほっぺたを真っ赤にして「楽しかった~」と返却に来ました。

また,遊びに来てね~001.gif
[PR]

by shikimoripark | 2016-01-06 16:35 | 冬期間 | Comments(0)

あけましておめでとうございます(*^_^*)/   1月5日(火)

皆様,あけましておめでとうございます040.gif

やっと雪が降って冬らしくなりました。
公園では約10㎝の雪が積もりました001.gif
c0233141_10133626.jpg


今年も,公園では花の丘 イベント広場をソリ滑り場として開放しております。

また,今年から「ソリ・かんじき」の貸出を始めました。
昨年は,小川の里 里の舎のみでかんじきの貸出をしていましたが,今年は花の丘 丘の家でも貸出します。
詳細につきましては次のとおりです。
c0233141_1212849.jpg


冬も楽しい四季の杜公園へ是非遊びに来てください001.gif
c0233141_13282516.jpg

[PR]

by shikimoripark | 2016-01-05 10:50 | 冬期間 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31