<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


やっと雪が積もった♪   12月27日(日)

やってきました!ソリ滑りのシーズン到来!003.gif003.gif003.gif

早速 ソリ滑り場 にお客さんがいらっしゃいました!001.gif

c0233141_16445231.jpg



c0233141_16451916.jpg


このまま根雪になってくれるといいなぁ♪♪♪

今夜も降ることを期待しましょう♪

ん?残念ならが,12月29日~1月3日の間,公園はお休みです(;一_一)

来年,是非遊びに来てくださいね(^_^)/




注)路上駐車は通行の妨げになりますので,ご遠慮ください040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-12-27 16:58 | Comments(0)

雪乞い    12月19日(土)

いつになったら根雪になるのでしょうか?

昨日の降雪では全然足りず,ソリ滑り場は今日も遊べない状態(゜Д゜;

c0233141_15555394.jpg


c0233141_1554521.jpg



でも! 四季の杜公園は山側にあるため,海岸周辺と違い積雪も多いところ!

「他の雪遊び場より雪が多い」なんて声をよく聞きます。


次の寒波に期待しましょう!!(^_^)/
[PR]

by shikimoripark | 2015-12-19 16:13 | その他 | Comments(0)

簡単木工体験会     12月15日(火)

12月13日(日)に『簡単木工体験会~木で昆虫を作ろう~』を開催しました001.gif

この体験会は小学生対象で当日は17名の参加がありました。

当日は,講師オリジナルの木材キットを木工用ボンドで接着しながら組み立てていく内容でした。
作る昆虫は「クワガタ」001.gif

子供達はひとつひとつ向きなどを確認しながら慎重に組み立てていました。
c0233141_10305464.jpg

c0233141_10274979.jpg

c0233141_10354748.jpg

プラモデルを作っている感覚に似ていますね037.gif

中には,逆向きにつけてしまったり,説明前に接着して間違ってしまった子もいましたが,全員,無事にクワガタを完成させる事が出来ました。
c0233141_10335197.jpg


低学年の子には,少し難しいかなぁと思いましたが,終了後のアンケートでは「楽しかった」という声が多くあり,みんな満足してくれたようです001.gif

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-12-15 10:36 | 観察会・体験会 | Comments(0)

絵本の読み聞かせ開催     12月13日(日)

知ってましたか?
ちびっこ広場では,毎月,未就学児対象に四季の杜公園スタッフによる『絵本の読み聞かせ』を開催しています001.gif

今月は,12月19日(土)11:00~開催しますので,是非,遊びに来てくださいね001.gif
c0233141_16115447.jpg

[PR]

by shikimoripark | 2015-12-13 16:13 | その他 | Comments(0)

親子で工作体験会     12月9日(水)

12月6日(日)に『親子で工作体験会~紙皿でクリスマスリース~』を開催しました001.gif

この体験会は,3歳~5歳児を対象とした体験会でした。

今までの体験会は,小学生以上が対象の体験会が主だったので,未就学児対象の体験会は今年初めて企画した体験会でした。
どこまでの作業が出来るのか不安でしたが,みんな小さな手で一生懸命作業していました012.gif
c0233141_15132853.jpg


色付けも,飾り付けも,全部子ども達の好きなように作業してもらいました。
作業中はとても楽しそうに色を塗ったり,切ったりしていました001.gif
c0233141_15144673.jpg


すると,子どもの発想力は素晴らしく,とても素敵な作品が出来上がりました038.gif
c0233141_15165522.jpg

c0233141_1516324.jpg

c0233141_15174457.jpg


出来上がると,みんな次々に得意げな顔で嬉しそうに見せに来てくれました037.gif

当日の様子は,12月19日(土)11:54の市民ニュースで放映される予定ですので,是非,ご覧ください001.gif

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-12-09 15:23 | 観察会・体験会 | Comments(0)

しめ飾りづくり体験会     12月8日(火)

11月29日(日)に『しめ飾りづくり体験会~公園のスゲを使って~』を開催しました001.gif

この体験会も毎年人気のある体験会のひとつで,今回も29名の参加がありました。
自分で縄から編むしめ飾りづくりの体験はなかなかないと思います。
しかも,自分で作ったしめ飾りで迎えるお正月は格別ですよね001.gif
材料に使用したスゲは,公園内で育成しているものなんですよ~。


初めて参加してくださった方は,スゲを足で押さえ,よじりながら縄をなうのですが,これがなかなか大変な作業で,皆さん苦労していました。
c0233141_1315764.jpg

c0233141_13153284.jpg


しかし,講師の丁寧な指導により,皆さん30~40分で縄をなえ終わることができました038.gif

あとは,好きなように縁起物を飾りつけて終了です。
c0233141_1317753.jpg

c0233141_13192957.jpg


終了後のアンケートでは「指導が懇切丁寧」「スゲの香りや色が美しい」などの嬉しいコメントもあり,皆さんに喜んでいただけたと思っています。

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-12-08 13:30 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31