<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


職場体験     10月31日(金)

10月30日(木)に,桔梗中学校2年生の男子生徒5名が職場体験に来てくれました。
みんな素直でやる気のある,とってもいい子でした012.gif

今回は夏花を撤去してチューリップの球根を植栽してもらいました。

まずは夏花を撤去しました。
c0233141_10263654.jpg


次に堆肥と肥料を花壇に入れて土起こしをしてもらいました。
c0233141_10334078.jpg


そして最後に球根を植え付けて終了です。
c0233141_1111577.jpg


花壇作業には慣れていないので初めは少し大変そうでしたが,慣れてくると流石若い力です066.gif
1時間程度で終了しました001.gif


自分達が植えたチューリップが咲くのを楽しみにしてくれています。
是非,春に遊びに来てね001.gif

お疲れ様でした040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-10-31 11:19 | その他 | Comments(0)

感謝祭     10月30日(木)

10月26日(日)『感謝祭』を開催しました001.gif

日頃の感謝をお伝えしたく,「四季の杜米」のプレゼントやじゃがいも詰め放題,工作体験やゲームなどを行いました001.gif

当日は天候に恵まれ,とっても暖かい秋晴れの1日でした040.gif

先着プレゼント(50名様)では,四季の杜公園で収穫したお米をプレゼント。
10時からの配付でしたが,20分前には行列が出来ていました005.gif
c0233141_17175322.jpg

あっという間に用意した50名様分は無くなりました001.gif
c0233141_1719591.jpg


じゃがいも詰め放題プレゼントでも多くの方に並んでいただきました。
c0233141_17223324.jpg

100名様分用意していましたが,思いのほか皆様詰め方が上手で途中でじゃがいもが無くなるという事態に・・・。
出来なかった方は本当に申し訳ありませんでした040.gif
※代替品を用意させていただきました。


いつも行列が絶えなかったのは,宝探しの抽選会場001.gif
いい景品が当たりましたか??
c0233141_17234164.jpg



工作体験では,プラスチック板を使ったキーホルダー作りをしました。
お子様だけではなく大人の方にも楽しんでいただけたみたいです001.gif
c0233141_17263558.jpg

c0233141_17264792.jpg



木の重さ量りゲームもとても盛り上がりました024.gif
ピタリ賞の方に景品を用意してありました。思ったよりもピタリ賞の方がいて驚きました005.gif
c0233141_17285766.jpg



そして一番盛り上がったのは親子で参加していただく四季の杜ンピックでした。
「知力」「体力」「技」「運」の4種目を競技していただきました。
競技中,応援や笑い声が絶えず聞こえ,とっても楽しい雰囲気でした001.gif
c0233141_15424658.jpg

c0233141_1548549.jpg

c0233141_15491326.jpg




ご参加いただいた皆様には楽しんでいただけましたでしょうか?
沢山の方のご来園ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-10-30 16:00 | その他 | Comments(0)

参加者募集中     10月28日(火)

『ポーセラーツ体験会~クリスマス皿を作りましょう』
『押し花体験会~作って使える小物づくり~』 の参加者を募集中です。


『ポーセラーツ体験会~クリスマス皿を作りましょう~』
ポーセラーツとは,真っ白な磁器をキャンパスに転写紙(特殊なシール)を使って好きな様に絵を貼るものです。
初心者の方でも大丈夫です001.gif
今回は,ツリー型のお皿に何種類か用意した転写紙から好きな柄を使って作品を作ります001.gif
日時:11月9日(日)10:00~12:00
会場:丘の家 ラウンジ
対象:一般(18歳以上)
教材費:2,000円
見本↓
c0233141_9542266.jpg

こんな素敵なお皿ができあがります。
しかも,色々な柄の転写紙を用意するのでデザインは自由です。
自分だけのオリジナルができますよ。


『押し花体験会~作って使える小物づくり~』
今回は押し花を使って色々な形のコースターを作ります。
とっても可愛いのでお部屋の飾りとしてもいいですよ001.gif
初めての方でも簡単にできるので,安心してご参加ください。
日時:11月16日(日)10:00~12:00
会場:丘の家 ラウンジ
対象:一般(18歳以上)
教材費:800円
見本↓
c0233141_9581532.jpg
この他にも色々な形があります。
1人2~3個作れるので,ちょっとしたプレゼントでもいいかもしれませんね001.gif


どちらも,まだ若干名の空きがございます。
興味ある方は 四季の杜公園管理事務所 34-3888までお電話ください。
[PR]

by shikimoripark | 2014-10-28 10:02 | 観察会・体験会 | Comments(0)

親子でハロウィンランタンづくり     10月19日(日)

今日『親子でハロウィンランタンづくり~カボチャのジャック・ランタン~』を開催しました001.gif

今年初めての開催にも関わらず,申込み開始日に定員になり,ありがとうございました040.gif
キャンセル待ちでお待ちいただいていた方々には,申し訳ありませんでした040.gif


今回この体験会を開催するにあたり,なぜ,ハロウィンはカボチャなのか疑問に思い少し調べてみました。
ハロウィンとは,10月31日に行われるヨーロッパを発祥とするお祭りで,もともとは秋の収穫を祝い,悪霊などを追い出す宗教的な意味のある行事でした。
なぜ,カボチャなのでしょう??
もともとは,「カブ」だったようです。それがアメリカに伝わり豊富にあるカボチャを使って「ジャック・オ・ランタン」を作る様になったそうですよ。
「ジャック・オ・ランタン」は最もハロウィンらしいシンボルで,怖い顔や滑稽な顔を作り,悪霊を追い払う為に家の戸口に置くんですって。


色々調べて見ると,へぇ~と思うことがいっぱいでした045.gif


今回は小さなミニサイズのカボチャを使った「ジャック・ランタン」を作りました001.gif
c0233141_1671385.jpg


始めに,カボチャの正面を決めて好きな顔を描きます。
c0233141_1675916.jpg


次に,カボチャの底をくり抜きます。
これは刃物を使って危ないのでお父さん・お母さんの出番です066.gif
c0233141_16144676.jpg


これからは親子で協力しながら中身を取り出しましょう。
水分が残っていると腐りやすいので丁寧に中身は取ります。
c0233141_16204713.jpg
簡単な作業なんですが,これがなかなか疲れます042.gif

最後に顔をくり抜いて完成です001.gif
c0233141_1622233.jpg


参加した子供たちの作品です053.gif
c0233141_16225650.jpg
兄弟で参加してくれました。基本的なジャックランタンの顔ととってもキュートな笑顔にほっぺたまでついています。
c0233141_16254711.jpg
目がハート型053.gifこんな可愛いジャックランタンなら,悪霊に好かれてしまいますね037.gif
c0233141_16263670.jpg
目が星型072.gifとってもポップで元気な感じがしますね。


刃物を使うので,怪我しないか心配でしたが,1人も怪我することなく,全員,とっても素敵なジャックランタンができあがりました001.gif


ハロウィンに飾って楽しんでくださいね012.gif
長持ちさせるにはハロウィン当日まで冷蔵庫などに入れておくといいみたいですよ。


ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-10-19 16:45 | 観察会・体験会 | Comments(0)

秋の野鳥観察会     10月8日(水)

10月5日(日)に『秋の野鳥観察会~渡り鳥をウォッチング』を開催しました001.gif

始めに,講師より「野鳥の特性と双眼鏡の使用方法」についての説明がありました018.gif
c0233141_1004453.jpg


双眼鏡をはじめて使う方のため,ピントの合わせ方などの指導がありました。
「絶対に太陽を見てはダメです!目がつぶれます!」と注意も005.gif
c0233141_1033581.jpg


準備もできたのでー,いざぁ!観察会スタート!

まず,はらっぱ横の川でセキレイが餌を探しているようすが見えました。
c0233141_10424226.jpg


みなさん一斉に双眼鏡を覗き込みました027.gif
c0233141_10183068.jpg


しかし,その後はほどんど野鳥を観察することが出来ませんでした007.gif
渡り鳥に限っては,全く見られませんでした。

それ分,講師の説明にがはいり,みなさん熱心に聞かれていました003.gif
c0233141_10204398.jpg




ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-10-08 10:45 | 観察会・体験会 | Comments(0)

星座観察会     10月6日(月)

10月4日(土)『星座観察会~秋の夜空を見てみよう~』を開催しました001.gif

当日はとても寒かったですが,夜空はすっきりと晴れて肉眼でも沢山の星座を見ることができました001.gif

まずは北の方角の目印『北斗七星』を探しました072.gif
c0233141_11293539.jpg


今回は『夏の大三角形』『秋の大四辺形』冬の星座『ケフェス座』を同時に見る事ができたり,『火星』や『さそり座』など沢山の星座を観察することができました。
c0233141_1134092.jpg


天体望遠鏡を月に焦点を合わせ,クレーターを見ると「綺麗」「わ~,本当に穴が空いている」と歓声が上がりました。
c0233141_1145516.jpg


10月8日には皆既月食,11月には獅子座流星群が見れるそうです。


約1時間,寒い中のご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-10-06 11:54 | 観察会・体験会 | Comments(0)

園児の皆さん,ありがとう(^o^)     10月1日(水)

今年初めての試みとして,保育園園児にも田植えと稲刈りを体験してもらう計画をし,実施しました。

初めての試みなので,近隣の『つくしの子保育園』の年長児にお願いしました040.gif


6月3日(火)に田植えを行いました。
素足で水田に入るので,泥を嫌がるかなぁと思ったんですが,全く抵抗がなく水田に入っていました001.gif
(毎日,泥遊びをしているので,慣れっこらしいです)
真っ直ぐ植えられなかったり,苗を踏んでしまったりとちょっとしたハプニングはありましたが,みんな泥まみれになりながら一生懸命植えてくれました001.gif
c0233141_15581147.jpg


そして昨日,黄金に実った稲を刈りました。
c0233141_160840.jpg


みんな稲刈りをとても楽しみにしていたらしく,自分達が植えた稲の生長を見ると「わぁ~凄い!」「これ○○が植えたやつ?」と驚いていました001.gif
まずは,刈り方の説明や鎌の使い方(注意)を話すと,みんな真剣に聞いていました。
c0233141_1634975.jpg


稲刈りが始まると,説明通りにとても上手に刈っていました。
鎌を使うので少し不安はありましたが,みんな真剣に作業していたので,怪我をした子はいませんでした。
c0233141_1643371.jpg

c0233141_1644985.jpg


刈った稲は6株を1束にして紐で縛る作業は,きつく縛るのに悪戦苦闘していました。
c0233141_1652862.jpg


それを稲架け(はさがけ)に掛ける作業も,進んで自分達でやってくれました038.gif
c0233141_16143525.jpg


2・3回刈ったら飽きてしまうかなぁと思ったけど,みんな楽しく作業してくれて,田んぼは綺麗に稲刈りされました038.gif

最後に「今日,楽しかった人?」と聞くと,全員元気な声で「は~い」と返事をしてくれました003.gif



とっても小さな体なのに,みんなとっても頑張っていました。
お疲れ様でした。そして,ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-10-01 16:33 | その他 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31