<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


夏休み企画!工作体験      7月28日(月)

7月27日(日)に『夏休み企画!工作体験~簡単風鈴を作ろう~』を開催しました。

今回の体験会も大人気で,申込み開始から約30分で定員に達する程でした。


今回は,空き缶と素焼き鉢を使って2種類の風鈴を作成しました001.gif
c0233141_1558255.jpg


空き缶風鈴は,普通の風鈴と比べるとあまり音は響かず,カラカラというような音で,ちょっと物足りない感じかもしれません。
でも,捨てる空き缶とビーズと紐さえあれば簡単にできるので,お子様と一緒に作ってみてください。

素焼き風鈴は,とってもいい音がします。
こちらも素焼きの鉢さえ手に入れば簡単に作ることができます001.gif
今回は時間の都合上,色塗りはしませんでしたが,色を塗ってもとっても素敵になりますよ。


子ども達は作業1つ1つ真剣に進め,出来たあがると揺らしてみて,風鈴の音を楽しんでいました001.gif

c0233141_15542334.jpg

c0233141_15544957.jpg


飾り付けには,折り紙や色画用紙,手作りシールなどを用意しました。
子ども達は,私が思いつかないような飾りをしたりしていつも関心させられます001.gif
c0233141_15571744.jpg
この子は,短冊部分を折り紙で金魚の形にしていました。


皆さん,楽しそうに作ってくれて,部屋には風鈴のいい音が響いていました001.gif



ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-07-28 16:01 | 観察会・体験会 | Comments(0)

裏夜景と花火観賞会     7月21日(月)

昨日,『裏夜景と花火観賞会』を開催しました001.gif

夕方に雨模様となり,函館山がぼんやり霞んで見えたので「花火見えないかもしれないなぁ・・・」と心配しましたが,花火大会が始まるまでに雨は上がり,雲も少し退いた感じでした。


今年は例年以上に多くの方が来園してくださいました040.gif

お子様用に用意していた水ヨーヨー釣りコーナーも大盛況で用意していた分が無くなるほどでした001.gif
c0233141_1441170.jpg



花火が始まると丘の家の中の電気は全て消し,ロウソクの明かりだけにするのでちょっとロマンチックでしたよ053.gif
c0233141_145956.jpg

昨日は少し肌寒かったので,小さなお子様連れの方などは丘の家の中から見ていました。
c0233141_146205.jpg

テラスでは用意したイスにゆっくり座って見ることもできます。
c0233141_14112128.jpg


花火は迫力に欠け,正直なところ小さくしか見えません・・・。
c0233141_14152285.jpg

c0233141_14153876.jpg


でも,ゆっくり座りながら,裏夜景と一緒に花火を鑑賞するのもいいですよ001.gif
特に,小さなお子様のいる方にはオススメです049.gif

昨日は,『ちびっこ広場』も夜間解放していたので,こちらも大賑わいでした001.gif
c0233141_1418143.jpg




8月1日の花火大会日も『裏夜景と花火観賞会』を開催いたします。
お子様にはヨーヨー釣りコーナー(無料)や風船のプレゼントも用意しております。
また,ちびっこ広場も夜間解放する予定となっておりますので,是非,皆様のご来園お待ちしております040.gif
※ペットと一緒の観賞はできませんので,ご了承ください。
[PR]

by shikimoripark | 2014-07-21 14:22 | その他 | Comments(0)

裏夜景と花火観賞会     7月19日(土)

明日,函館新聞社 函館港花火大会が開催される予定ですね001.gif

四季の杜公園では,丘の家と花の丘北駐車場を午後9時まで開放し『裏夜景と花火観賞会』を開催します001.gif

昨年の様子です
c0233141_1424610.jpg

c0233141_14344725.jpg


近くで花火を見るような迫力には少し欠けますが,ラジオの生中継を聞きながら,テラスに用意したイスに座ってゆっくりとご覧になることができます001.gif

丘の家はロウソクの明かりだけにするので中からもご覧になることができます。
c0233141_14414023.jpg



また,お子様には水ヨーヨー釣りコーナー(無料)や風船のプレゼントもありますよ001.gif

さらに,ちびっこ広場も開放します。



是非,四季の杜公園に遊びに来てください。
[PR]

by shikimoripark | 2014-07-19 15:05 | その他 | Comments(0)

昆虫観察会     7月13日(日)

本日『昆虫観察会~昆虫って面白い~』を開催しました001.gif

この体験会も人気のある体験会の一つで,今日は19名の小学生が参加してくれました。


虫網と虫かごを持って,朝から張り切って来た子ども達001.gif
まずは田んぼの周りで何かいないか散策です。
c0233141_1328141.jpg

何か採取すると「先生,これはなんですか?」と走って講師に見せに行きます。
講師はその虫が何の仲間なのか,どうゆう所に住んでいるのかなどとても詳しく説明してくれます。
c0233141_13295630.jpg


普段はじっくり観察する事のないような小さな虫(アリや蛾など)などにも興味津々です。
c0233141_13335582.jpg



森の中でも散策して,何かいないか探索中です。
c0233141_1335557.jpg


約2時間。色々な虫を採取し観察することができました001.gif

きっと子ども達は『カブトムシ』や『クワガタ』を採取したかったんでしょうが,残念ながら見ることができませんでした。。。が,普段気にもしないような虫たちを観察して,その虫の生態などに少し詳しくなって,とても楽しそうでした001.gif



ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-07-13 13:46 | 観察会・体験会 | Comments(0)

シニアのためのエクササイズ     7月8日(火)

7月5日(土)に『シニアのためのエクササイズ~無理のない簡単エクササイズ~』を開催しました001.gif

シニアの方対象に募集したところ,18名の方が参加してくれました040.gif
ありがとうございました040.gif


今回は講師が考えたインナーマッスル+ストレッチなどを組み込んだエクササイズでした。
講師からは「絶対に無理をしないで自分のできる範囲で行ってください。無理をする必要は全くありませんから」とお話しがありました。
柔軟体操の時に無理をして逆に腰を痛めたりすることもあるそうです。

まずは足の裏をほぐして暖めます。
c0233141_14524983.jpg

そうすることによって血の巡りが良くなるそうです。

では早速エクササイズ開始です。
軽快な音楽に合わせて体を動かします。
c0233141_14534535.jpg

c0233141_14584150.jpg

少し体が温まり,じんわりと汗が出るくらいの運動量でした042.gif

次はストレッチです。
c0233141_1571187.jpg

c0233141_158529.jpg


最後に呼吸を整えて終了です。
c0233141_1591812.jpg



参加者の方々は帰る時にはスッキリした様子で笑顔でした001.gif
運動をすると体だけではなくて頭もスッキリしますよね001.gif

簡単なストレッチでもいいので寝る前に少しするだけで,いい睡眠になり,体の調子が変わるそうですよ。




今回はご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-07-08 15:23 | 観察会・体験会 | Comments(0)

バームクーヘン作り体験会     7月4日(金)

6月29日(日)に『バームクーヘン作り体験会~野外で楽しいクッキング~』を開催しました001.gif

当日は20名の小学生が参加してくれました。


簡単なんですが,なかなか家庭では出来ない野外で作るバームクーヘン作りを体験しました。


竹の棒に生地をかけては焼き,かけては焼きを繰り返す作業を繰り返して,段々と大きくなっていきます001.gif
c0233141_14551064.jpg

c0233141_14562070.jpg


ある程度の大きさになったら竹の棒から外します001.gif
c0233141_1503233.jpg


切ったらこんな感じ↓
c0233141_1512116.jpg
きちんと年輪の様な層ができています049.gif


途中,重さで下に落ちてしまって,また最初から作り直したり,単純作業に飽きてしまったり・・・。と色々ありましたが,全員が美味しく出来上がりました001.gif
c0233141_1554895.jpg

c0233141_1545736.jpg




ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-07-04 15:08 | 観察会・体験会 | Comments(2)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31