<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


かんじきづくり体験会     2月18日(火)

2月16日(日)に『かんじきづくり体験会~笹でオリジナルかんじき作り~』を開催しました。

この笹のかんじきは講師のオリジナルです001.gif
比較的安易に手に入りやすい笹やビニールテープを使う事で簡単にかんじきを作ることができます。
参加者の方が「自然の中を歩くのだから,自然素材の物が一番いいよね」と言っているのを聞いて,私もその通りだなぁと思います。



笹を3本の束にし,それを輪にして2重巻きにし,土台をつくります。
c0233141_1420686.jpg
この時,力を入れすぎると折れてしまうし,力を入れなくては曲がらないので,力加減が少し難しそうでした。

次にロープを使い(今回はビニールロープを使いました),足を上げる部分を作っていきます。
c0233141_1423253.jpg
ロープの巻き方にもコツがあるみたいで,講師は丁寧に巻き方を教えてくれました。

完成品がこちらです↓
c0233141_14285595.jpg


では,早速履いてみましょう001.gif
c0233141_14293478.jpg
参加者の方は「軽くてこれはいい049.gif」と言う方もいました。

では,外で歩き心地を確かめてみましょう001.gif
c0233141_14324920.jpg
みなさん「いいね」「歩きやすい」「家に帰ったら家族の分も作りたいと思います」など,とても満足していただいたようです。



ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-02-18 14:43 | 観察会・体験会 | Comments(0)

ポーセラーツ体験会     2月9日(日)

本日10:00から『ポーセラーツ体験会~春を感じるプレートづくり~』を開催しました001.gif

今日は,副題の通り,桜や和柄のリボンなどの春らしい転写紙を使って,扇型プレートにデザインしました001.gif

皆さん真剣に悩みながら転写紙をデザインし貼る作業をしていました。
c0233141_13415234.jpg

c0233141_13421785.jpg
少し慣れてくると雑談をしたり,他の人の作品を見たりと和気あいあいとした体験会になりました001.gif


最後は皆さんの作品を並べて記念撮影001.gif
c0233141_134315100.jpg
今日の参加者の方々は,ポーセラーツ初心者の方ばかりでしたが,とっても華やかなプレートばかりですね053.gif
飾っても素敵ですし,お客様にお菓子などを出すのにも素敵ですよね012.gif

今日はポーセラーツの他にも,スタンプを使ったお雛様カードのオマケ付きでした001.gif
c0233141_1344389.jpg



どちらの作品も皆さん同じ材料を使っているのに,同じものはひとつもありません。
自分だけの素敵な作品ばかりです。





ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-02-09 13:52 | 観察会・体験会 | Comments(0)

雪遊び企画!雪像づくりに挑戦     2月3日(月)

2月2日(日) 『雪遊び企画!雪像づくりに挑戦』を開催しました。

2チームが参加してくれました001.gif


公園で用意した四角い雪の固まりを削り,自分達の決めてきたデザインにしていきます。
c0233141_11164410.jpg
ここは,お父さん&お母さんの力の見せ所です066.gif

こちらは「チーム ファイブさん」頭の部分が出来上がってきました。
c0233141_11183692.jpg

「チーム 金堀4の1さん」もだんだん形が見えてきました。
c0233141_11223050.jpg


最後の調整は子ども達が頑張ります066.gif
c0233141_11262622.jpg

c0233141_1126969.jpg


チームのみんなが力を合わせてとっても素敵な雪像が出来上がりました060.gif
こちらは「チーム ファイブさん」クマのプーさんを作りました001.gif
c0233141_11302888.jpg

c0233141_11275358.jpg


こちらは「チーム 金堀4の1さん」キングスライムを作りました001.gif
c0233141_11305913.jpg

c0233141_11311982.jpg



皆さん,お疲れ様でした040.gif


雪像は,丘の家前にあります。
昨日の雨と今日の気温の暖かさで溶けてしまいそうで心配です・・・。
早めに是非,見に来てください001.gif

ちなみに,私は「ドラえもん」を作りました・・・。が,
c0233141_11371280.jpg
私が作った雪像が一番変です007.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-02-03 11:41 | 観察会・体験会 | Comments(0)

芝坊やづくり体験会     2月3日(月)

1月26日(日) 『芝坊やづくり体験会~オリジナル芝坊や作ろう~』を開催しました。

15名の小学生が参加してくれました040.gif

始めに「芝坊やを作った事がある人はいますか?」と質問すると・・・

し~ん046.gif

「では,芝坊やを聞いた事がある人はいますか?」

1,2人手が挙がりました。 が 知らなかったので調べたそうです・・・。

残念ながら,芝坊やはあまり知られていないみたいです007.gif
でも,芝坊やは作る楽しみ(とっても簡単に),芝が生えてくる楽しみ,その生長を見る楽しみがあり,花育活動にも取り入れられている優れものなんです049.gif
しかも1個作ると何個でも作りたくなっちゃうんです037.gif


では早速,オリジナル芝坊やを作りましょう001.gif
切った靴下に芝の種と土を入れ,鼻と耳を作り,真ん中に割り箸を挿します。
c0233141_10414963.jpg
ここまで出来るとほぼ完成です。


フェルトで好きなように顔を作りましょう001.gif
c0233141_1047781.jpg

c0233141_10473271.jpg

みんな,悩んで色々工夫していました。


あとはペットボトルに水を入れる場所を作って(危ないので今回は保護者に手伝ってもらいました),残りの靴下をペットボトルにかぶせ,洋服を作ったら完成です001.gif
c0233141_1049386.jpg

c0233141_10492587.jpg

カラフルで楽しい顔の芝坊やが沢山できました001.gif001.gif

家に帰ったら頭から水をたっぷりあげて,その後はペットボトルの水を切らさないようにすると約2週間くらいで頭から芝が生えてきます001.gif

みんなとても楽しそうに作っていて,できた時はとっても嬉しそうでした001.gif
大切に育ててくださいね001.gif

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-02-03 11:01 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28