<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


秋晴れ(*^_^*)

今日は,野原の丘ゾーンのはらっぱで「ちびっこなかよし運動会」が開催されました(=^・^=)


今日は,晴天に恵まれたくさんの親子連れで賑わいました!!


c0233141_13363058.jpg



c0233141_13365489.jpg



かけっこをしたり踊ったりみんな本当に楽しそうでしたよ(^◇^)
[PR]

by shikimoripark | 2013-08-25 13:53 | その他 | Comments(0)

ハーブ講習会     8月11日(日)

今日『ハーブ講習会~入門編(料理にハーブを)~』を開催しました。

ハーブはとっても奥が深くて,2時間という短い時間にあれもこれも学ぶ事は出来ません。

そこで,今日は主に料理に使えるハーブという題材で講義していただきました。

c0233141_1630196.jpg

今日は,初心者向けの講習会なので,一般的によく聞くハーブを中心に実際のレシピなども交えながら色々お話ししていただきました。

例えば,『イタリアンパセリ』は,栄養価がとっても高く,生でも熱を通してもOK。魚でも肉でも何にでも使えるオールマイティーなハーブ。卵焼きに入れても美味しい。ハーブティーは病後のお茶としても最適。などなど・・・。
全部で11種類のハーブのお話しをしていただきました001.gif

その他にも,収穫方法や時期,保存方法や乾燥の仕方など,とっても充実した講習会でした。

さらには,オリーブオイルにローズマリーをつけ込んだ『ハーブオイルづくり』の実技も行いました001.gif
c0233141_1644457.jpg

ローズマリーは1苗もらえるので,他にも色々活用できます。
(早速,私も今日の夕飯に使ってみようと思います037.gif

皆さんとても熱心な方ばかりで,終了時間がオーバーする程でした。

ご参加ありがとうございました040.gif



★募集中★
 8月18日(日)10:00~12:00 ※小学生対象
 『自然観察会~水中生物を探そう~』 

 9月1日(日)10:00~12:00
 『草木染め体験会~身近な植物で染めてみよう~』

 9月8日(日)10:00~12:00
 『秋の野草観察会~秋の訪れを感じよう~』

 まだ若干の空きがございますので,興味のある方は管理事務所(34-3888)までご連絡ください。
[PR]

by shikimoripark | 2013-08-11 16:51 | 観察会・体験会 | Comments(0)

駆除     8月7日(水)

今の季節,蜂の巣があちこちで見つかります。

公園内で蜂の巣を見つけた時は,すぐに職員が駆除しています。

防護服を着て
c0233141_13333889.jpg

巣に直接薬をかけ
c0233141_13345257.jpg

駆除しています。
c0233141_13351779.jpg


すぐに駆除していますが,来園中に蜂の巣を見つけた方はすぐに管理事務所へお知らせください。

※ちなみに,今まで蜂に刺された方はいらっしゃいません。
[PR]

by shikimoripark | 2013-08-07 13:41 | その他 | Comments(0)

夏休み企画!木工体験会     8月6日(火)

8月4日(日)に『夏休み企画!木工体験会~オリジナル筆箱をつくろう』を開催しました001.gif

この体験会は毎年人気!有り難いことに今回は募集開始から15分で定員になりました。(参加出来なかった方申し訳ありません040.gif

今回は低学年が多かったので,作りやすいように工夫しました。

早速,作っていきましょう!!
まずはヤスリで切り口を滑らかにして
c0233141_10272954.jpg

蓋部分に木の実でアレンジして
c0233141_10295259.jpg

木を組み合わせて箱形にして(木工用ボンドで仮止め)
c0233141_10303257.jpg

釘で固定します
c0233141_1032078.jpg

あとは蓋を取り付けて完成です
c0233141_10393628.jpg

中には,持って来ていたシールでアレンジしたり,枝で名前を作ったり,絵を書いたりする子もいて,色々な作品ができあがりました001.gif
c0233141_1041781.jpg

開いたらこんな感じです。
c0233141_10414263.jpg


夏休みの宿題に少しでも役立てたかな?
ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2013-08-06 10:44 | 観察会・体験会 | Comments(0)

港まつり 花火大会    8月2日(金)

昨日から始まった函館一のお祭り『港まつり』

昨日は花火大会でした001.gif

裏夜景と花火を楽しんでもらうため,公園も午後9時まで開園していました。
お陰様で沢山の方に来園者していただき,用意した椅子が満席になってしまい,立って見ている方がいる程でした。
c0233141_9552554.jpg

c0233141_9571989.jpg

花火が始まると『わ~』と歓声があがり,終わりには拍手が起こっていました001.gif
お天気が良かったせいか,花火も大きくくっきり見え,ラジオの生放送もあったので,近くに行かなくても十分楽しむ事ができました001.gif
c0233141_959989.jpg

お子様には『水ヨーヨ』『スーパーボールすくい』『風船のプレゼント』のコーナーも用意。
c0233141_1025317.jpg

c0233141_10356100.jpg
こちらも列が出来るほどの大盛況でした012.gif
[PR]

by shikimoripark | 2013-08-02 10:15 | その他 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31