<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


夏休み企画!簡単木工体験会     8月21日(火)

8月19日(日)に『夏休み企画!簡単木工体験会』を開催しました001.gif

今年は,「万年カレンダー」を作りました。
ちなみに,見本はこちら・・・。
c0233141_1333072.jpg


まずは,材料の木を紙やすりで綺麗にします。
c0233141_1344196.jpg


続いて組み立てていきます。
釘と金槌を使うので,慎重に。(たまにお父さんやお母さんに手伝ってもらいながら)
c0233141_1383037.jpg


サイコロ型に数字を書いて,木の実で飾りを付けたら完成です001.gif
c0233141_13102541.jpg


みんな一生懸命作って,世界にひとつしかない自分だけの作品ができあがりました053.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-08-21 13:12 | 観察会・体験会 | Comments(0)

ハーブ講習会     8月12日(日)

今日『ハーブ講習会~ハーブ入門編(育て方・使い方)~』を開催しました001.gif

最近,ハーブをスーパーなどでも見かけるようになりましたね。

でも,
ハーブって最近よく聞くけど,一体どんな種類があるの?
自分で育ててみたいけど,どんな土がいいのかしら?育てやすいハーブは何かしら?
料理で使ってみたいけど,どうやって使ったらいいのかわからない?  などなど・・・。
思っている方がいるのではないでしょうか?

今回は,これからハーブを育ててみたい,使ってみたいと思っている方向けの入門編(初心者向け)を開催しました。

今回は,入門編なので,よく名前を聞くハーブを中心に勉強しました。(バジル・オレガノ・・など)
参加者の方はとても熱心で,色々な質問が出ました。
c0233141_1550359.jpg




実技では,『ベビーリーフ』の種まきをし,お持ち帰りいただきました。
c0233141_1557911.jpg


1週間ほどで芽が出るので,すぐに食べることができます。
楽しみですね012.gif
c0233141_1654868.jpg


ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-08-12 16:11 | 観察会・体験会 | Comments(0)

ありがとうございました。     8月10日(金)

なかなか好評の『足水』は予定通り,今日で終了いたします040.gif

初めての年でしたが,沢山の方に涼しんでいただくことができました001.gif
c0233141_1062097.jpg

c0233141_10181616.jpg


笹船の作り方を教えると,早速浮かべて遊ぶ姿も見えました001.gif
c0233141_1016840.jpg


少しでも涼むのに役だったなら,嬉しいです053.gif
ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-08-10 10:23 | その他 | Comments(0)

夏休み企画~作って遊ぼう~     8月5日(日)

今日『夏休み企画~作って遊ぼう~』を開催しました001.gif

最近は,テレビゲームばかりで遊ぶ子供が増えていると聞きます。
そんな子供たちに,身近にあるものを使って,自分で遊具が作れる事を知って欲しくて開催しました。

今日は空き缶を使って『空き缶コロコロ』,針金を使って『かいせんとう』,厚紙を使って『ぶんぶんまわし』の3種類の遊具を作りました001.gif
c0233141_1540663.jpg


ぶんぶんまわし,上手に回せるかな~?
c0233141_15404478.jpg


みんな,できあがった作品で,我先にと楽しそうに遊んでくれました012.gif
c0233141_15434898.jpg

[PR]

by shikimoripark | 2012-08-05 15:44 | 観察会・体験会 | Comments(0)

花火大会     8月2日(木)

函館夏の最大イベント港まつりが始まりましたね001.gif

昨日の花火大会はご覧になりましたか?

四季の杜公園でも,午後9時まで開園し,多くの方に夜景と花火を楽しんでいただきました。
c0233141_1018193.jpg

c0233141_1037914.jpg


お子様に用意したヨーヨー釣りも大人気でした001.gif
c0233141_10375185.jpg



ご来園ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-08-02 10:44 | その他 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31