<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


気持ちいい~     7月30日(月)

足湯ならぬ『足水』ができました001.gif

場所は,ファンシーサイクルコーナーの前。

今日から8月10日までの10時から15時まで。(天候不良の時はお休みします)

暑い時に,ちょっと涼むのには最適です001.gif
思わず私も早速入ってみました053.gif
c0233141_13501455.jpg

自然に囲まれて,鳥のさえずりも聞こえ,とっても気持ち良かったですよ012.gif

※プールではないので,中で泳いだり,飛び込んだりしないでくださいね。
※お子様が入る時は,必ず保護者が側についていてくださいね。

[PR]

by shikimoripark | 2012-07-30 14:07 | その他 | Comments(0)

絵手紙体験会     7月29日(日)

今日『絵手紙体験会~公園の植物で絵手紙を~』を開催しました001.gif

先生曰く ①描きたいモチーフがある 描いて送りたい人がいる
       ②下書きをしないでぶっつけ本番
       ③大きく描いてハガキからはみ出そう
       ④うまく描こうとしない カッコつけたりしない
       『ヘタでいい ヘタがいい ヘタを楽しむ』   
これらが,絵手紙を楽しむコツだそうです001.gif

ヘタはヘタの味があって,面白い作品に仕上がるんだそうです。
(絵が苦手な私には,とても勇気が出る言葉です)

絵手紙は,筆を紙に対して垂直に持ち描いていきます。まずは線を書く練習をします。
c0233141_1623363.jpg


植物を描いてみましょう。(ハガキからはみ出すくらい大きく)
c0233141_1635883.jpg


色をつけ,最後にメッセージを書いて完成です。
c0233141_1645970.jpg


今回は,余白部分を墨で塗るという,ちょっと趣向を変えた絵手紙も描いてみました。
c0233141_1662855.jpg


初めての方もいましたが,とっても素敵な作品ばかりでした003.gif

7/29から8/5まで,丘の家で作品を展示してありますので,ぜひ,お越しください。
c0233141_1695033.jpg

[PR]

by shikimoripark | 2012-07-29 16:10 | 観察会・体験会 | Comments(0)

『ヘメロカリス』見頃です     7月27日(金)

ヘメロカリスが見頃を迎えます。

別名「デイリリー」と呼ばれるように,花は一日で終わってしまいます。

しかし,次から次へと咲くので,一日花のようには感じません。

公園では約30種類を楽しむ事ができますので,ぜひ,今週末,優雅に咲くヘメロカリスを見に来てください。
c0233141_161710100.jpg

[PR]

by shikimoripark | 2012-07-27 16:18 | 開花状況 | Comments(0)

昆虫観察会     7月23日(月)

昨日「昆虫観察会」を開催しました。

天候は曇。曇空だと,昆虫はあまり活動しないそうで,ちょっと心配な観察会となりました002.gif

しかし,子ども達はそんなことはお構いなし066.gif
少しでも動くものを発見すると,走って採取にむかいます001.gif
そして何か見つけると,先生にすぐに確認001.gif
c0233141_15432383.jpg


さぁ~て,これからもどんな昆虫に出会えるかな037.gif

c0233141_15444458.jpg


今日は,カゲロウやバッタ,ヤゴやシャクトリムシ,アブラゼミなどを見つけましたよ001.gif
そして,1匹だけ『クワガタ』を見つけましたよ005.gif

公園にはまだまだ沢山の昆虫が住んでいます。
夏休みに,昆虫観察してみてはどうですか?
[PR]

by shikimoripark | 2012-07-23 15:49 | 観察会・体験会 | Comments(0)

ファンシーサイクルに新車が     7月21日(土)

 先にお知らせしたとおり,今日から新しいファンシーサイクル5台が仲間入りしました。
 いずれも,低学年・幼児用です。060.gif

 2人のりの「ツインにゃんこサイクル」 手漕ぎタイプの「てんとう虫サイクル」  ハンドルがバー
 タイプになった「スパイダーサイクル」などです 

 あいにくの天候ですが,今は雨もあがってます。
 ぜひ,新車の軽快さを味わってください。003.gif 

 夏休み期間中(7月26日から)は,平日も土日と同じく午前10時から午後4時まで貸出します。
  
[PR]

by shikimoripark | 2012-07-21 11:30 | その他 | Comments(0)

新しい仲間が登場!     7月20日(金)

ファンシーサイクルに新しい仲間が加わりました001.gif
c0233141_16341228.jpg


c0233141_16361239.jpg


c0233141_16404186.jpg


c0233141_16403170.jpg


c0233141_16412246.jpg


全部,楽しそうなものばかりです053.gif

明日(7/21)から登場しますので,是非,遊びにきてください。
[PR]

by shikimoripark | 2012-07-20 17:01 | その他 | Comments(0)

綺麗でしたよ     7月17日(火)

7月15日(日)に開催された函館新聞社「函館港花火大会」

公園からも夜景と花火大会を楽しんでもらうため,午後9時まで開園しました001.gif
少し遠いので,迫力には欠けましたが,十分綺麗に見る事ができました001.gif
c0233141_9194713.jpg


丘の家は,電気を消し,ろうそくの火でライトアップして,ロマンチックな雰囲気に053.gif
c0233141_9322241.jpg


お子様(小学生以下)にはヨーヨー釣りのお楽しみも用意しました(無料)001.gif
c0233141_9324076.jpg


8月1日(水)の「港まつり道新函館大会」の時も午後9時まで開園しますので,是非,お越し下さい003.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-07-17 10:02 | その他 | Comments(0)

自然観察会     7月8日(日)

今日『自然観察会~水中の生き物を探そう~』を開催しました001.gif

今日は,小川の里の生き物を中心に採取しました001.gif

まずは,タモで水の中をすくいます。
何か生き物が入っているかよ~く見て001.gif
c0233141_13362045.jpg

c0233141_13375731.jpg


最後に採取した物をみんなで確認
c0233141_13395257.jpg


今日は,オタマジャクシやヤゴ,タガメなどを見つけることができました001.gif

普段,あまり見る事がない生き物を間近に見た子ども達は,大興奮でした003.gif
足の1本1本まで細かく見て,図鑑を見る子・写真を撮る子・触ってみる子ととても楽しそうでしたよ001.gif

注)採取した物は,元の場所に返しました
[PR]

by shikimoripark | 2012-07-08 13:48 | 観察会・体験会 | Comments(0)

見頃です     7月3日(火)

シャクヤクが見頃を迎えました001.gif

シャクヤクというと現在では花壇用植物のイメージがありますが,原産国の中国では当初,薬用植物として利用されていたそうですよ。

シャクヤク‘イマクル’
c0233141_11593328.jpg


シャクヤク‘ポールオブビューティー’
c0233141_1224985.jpg


『立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花』と言われるように(私もこんな風に言われてみたいものです。。。)
大輪の花は花壇で映えて,とても綺麗です001.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-07-03 13:10 | 開花状況 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31