<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


開花情報2     6月23日(土)

昨日に引き続き,開花情報をお知らせします001.gif

白いスッと伸びた花が涼しげなサルビア・ネモロサ・スノーヒル
c0233141_9582328.jpg


薄青色の星形が可愛らしいアムソニア・キリアタ
c0233141_1024779.jpg


寒さにも暑さにも強いので,花壇の強い味方。サルビア・ネモローサ
c0233141_1064680.jpg


白い八重がとても可愛らしく,丈夫で成長旺盛なシャスターデイジー・スノードリフト
c0233141_1020974.jpg


白い花が凜として初夏にぴったりなカンパヌラ・ペルシキフォリア
c0233141_13262895.jpg


リンドウにとても似ている白花ヤツシロソウ
c0233141_13381428.jpg


濃いブルーが目を引き,とても目立つベロニカ・クレータレイクブルー
c0233141_13403375.jpg


パステル調の色合いが可愛らしいバーバスカム・サザンチャーム
c0233141_14113438.jpg



この他にも,蕾になってきているものや,葉物の植物もありますので,是非,ご自分の目で見てください001.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-06-23 14:22 | 開花状況 | Comments(0)

開花情報1     6月22日(金)

一昨日,昨日と凄い雨と風でしたね。
公園内でも,樹木の葉が落ちたり,花が倒れたりしました。
今日も,寒くて,夏が来るのか心配になりますね002.gif

今日は,今開花している花を紹介いたします。

まずは,大きな真っ赤な花がひときわ目を引くオニゲシです。
このケシは麻薬取締法で規制されているものではないので,ご安心を001.gif
c0233141_1326620.jpg


次は,ダイアンサスを3種類,ご紹介します。
ピンクに赤い目が入り,とても可愛らしいダイアンサス・アルピヌスです。
c0233141_13282685.jpg


白に赤い目が入り,花びらの切れ込みが美しいダイアンサス・スピクリフォリウスです。
c0233141_13294254.jpg


ダイアンサス・アルピヌスに似ていますが,花びらに細かく切れ込みが入っていて,葉の感じも少し違いますねダイアンサス・グラチアノポリタニス・グランティフロラスです。(舌をかんじゃいそうですね)
c0233141_13322087.jpg


続いては,アストランティアを2種類ご紹介します。
アストランティア・マヨールです。
アストランティアは,よく見るととても繊細な花をしていて,私の好きな花のひとつです053.gif
c0233141_13371594.jpg


こちらは,赤花のアストランティア・スターオブビューティーです。
c0233141_1338329.jpg


続いては,とても雄大でフジの花を逆さまにしたような花が咲く,ルピナス・ギャラリーピンクです。
花壇のアクセントになるので,お勧めですよ001.gif
c0233141_13461828.jpg


続いては,手鞠のような可愛らしい花のファプシス・スティローサです。
c0233141_13594619.jpg



まだまだ開花している花がありますので,続きはまた明日更新しますので,お楽しみに001.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-06-22 14:03 | 開花状況 | Comments(0)

初心者の植物画体験会     6月18日(月)

昨日,「初心者の植物画体験会」を開催しました001.gif

身近な植物を描くというテーマなので,今回の題材は『ドクダミ』でした。

植物画は写真がない時代に植物を記録・保存する為に描かれたので,精密な図鑑のように描かれ,まるで写真のように見えるので,初めて接した方は「こんな絵が描けるのだろうか」と言います。

今回の参加者の方も始めはとても不安そうでした。

まずは,植物をよく観察しながらスケッチします。
c0233141_1142207.jpg


次は,光の当たり方や陰の暗い部分などもよ~く見ながら色を塗っていきます。
c0233141_11405788.jpg



最後に,先生に少し手直ししてもらい,完成です。
できあがった作品はどれもとても素敵なものばかりでした012.gif
c0233141_11512100.jpg


「こんなに植物をよく見たのは初めてでした」「家の玄関に飾ります」「始めはどうなるかと思ったけど,とても楽しかった」との感想でした001.gif

ご参加いただき,本当にありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-06-18 13:06 | 観察会・体験会 | Comments(0)

開花情報     6月9日(土)

夏に近づき,公園内の緑も濃くなってきました001.gif

樹木にも花が咲いてきましたよ001.gif

今日は,花の丘エリアの樹木の開花状況をお知らせします。

ナナカマド
バラ科で,白い可愛らしい花を咲かせます。秋には赤い実をつけます。
7回竈に入れても燃え残るので「ナナカマド」の名前がついたと言われるほど,とても堅い材質です。
c0233141_1139524.jpg


ベニバナトチノキ
赤い花が空に向かってスッと伸びて咲きます。
函館では,行啓通りの街路樹にも使われているので,よく目にしていると思います。
c0233141_11445019.jpg


八重ハマナス
来園者の方に「あのお花はなんですか?」とよく聞かれる花のひとつです。
バラの様に見えるので,「ハマナスですよ」と答えると驚かれます001.gif
花も綺麗ですが,実もジャムにするととても美味しいらしいですよ012.gif
c0233141_11591420.jpg


キングサリ
黄色の花が鎖の様に咲くので「金鎖(きんぐさり)」だそうですよ。
ヨーロッパではとてもポピュラーな植物で,鮮やかな黄色がとても目を引きます001.gif
c0233141_164941.jpg

[PR]

by shikimoripark | 2012-06-09 16:16 | 開花状況 | Comments(0)

田植え体験会     6月4日(月)

6月3日(日)田植え体験会を開催しました001.gif

残念ながら,少し寒く曇り空での田植えとなりました002.gif

裸足で田んぼに入ると「きゃ~」「気持ち悪いぃ」などの声が飛ぶ中,田植えスタートです049.gif

慣れるまではゆっくりと植えていましたが,コツが掴めると早い早い!
予定のところまであっという間に終わってしまいました001.gif

みんな手も足も(たまにおしりも)泥んこだらけになりながら,一生懸命植えました042.gif
c0233141_917476.jpg


これから,秋の収穫まで,花が咲いたり,黄金色に輝いたりと,どんどん成長します072.gif
とても癒される風景ですので,ぜひ,見に来てください001.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-06-04 09:24 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31