<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


開花情報のお知らせ     5月31日(木)

アプローチガーデンでは,キャットミントが開花001.gif
甘くて,とても爽やかな香りがするハーブです001.gif
c0233141_15473034.jpg


ケンタウレア・モンタナ
鮮やかな青色で,ちょっと変わった花の形をしています001.gif
ヨーロッパでは野生化しているものも多いそうですよ。
c0233141_15501511.jpg


ベロニカ・ゲンチアノイデス
白花に青色のラインが入り,涼しげで爽やかな印象。初夏に似合う花のひとつです001.gif
c0233141_15533574.jpg


アネモネ・シルウェストリス
和名は「梅花一華(バイカイチゲ)」
花弁(花びら)はなく,花弁のように見える部分は顎弁と呼ばれます001.gif
c0233141_1634284.jpg


ゲラニウム・サンギネウム
和名「曙風露(アケボノフウロ)」
原産地のヨーロッパでは,日当たりのよい草原などに自生しているそうですよ001.gif
可愛い花なのに,暑さにも乾燥にも強くとても逞しい花です001.gif
c0233141_1624247.jpg

c0233141_162684.jpg


暖かさが増すととともに,花たちも,蕾をどんどんつけてきました056.gif
これから,色々な花が開花しますので,お楽しみに053.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-05-31 16:35 | 開花状況 | Comments(0)

感謝     5月31日(木)

公園内の花の植栽や除草等の維持管理のほとんどは「花緑ボランティア」の方々の協力によって綺麗に整備されています。
皆さん,花の事に詳しい方ばかりなので,いつも勉強させてもらっています001.gif
毎週木曜日,暑い日も寒い日も活動してくれて,本当に頭がさがります040.gif
c0233141_1534494.jpg

c0233141_15342644.jpg

[PR]

by shikimoripark | 2012-05-31 14:00 | その他 | Comments(0)

春の野鳥観察会     5月27日(日)

今日は「春の野鳥観察会」を開催しました001.gif
お天気もよく,気持ちの良い日でしたが,野鳥を観察するには,ちょっとお天気が良すぎるんだそうです007.gif
鳥達に会えるかどうか心配しましたが・・・。
c0233141_1435975.jpg


鳥達はきちんと会いに来てくれましたよ001.gif
鳥の姿を見つけると,皆さん一斉に双眼鏡をのぞき込み,見ることができると「居た居た!」「わ~」っと歓声があがり,楽しい観察会でした001.gif

ノビタキは「どうぞ,よくご覧になって」と言ってるみたいに,しばらく木の上や草原に止まってくれたので,じっくりと観察することができました001.gif
c0233141_13554582.jpg
※望遠カメラではなく普通のカメラで撮影しているので,わかりずらいですね・・・002.gif


上空ではトビが,気持ち良さそうに円を描きながら飛んでいました001.gif
c0233141_13573933.jpg


アオジは,少し遠い場所でしたが,しばらくの間動かなかったので,ノビタキ同様,じっくりと観察することができました001.gif
c0233141_1405022.jpg


その他にも,カワラヒワやホオアカ,キジバト,アオバト,カルガモなどを見ることができました003.gif
残念ながら姿を見ることができませんでしたが,キビタキやツツドリ,キジなどのさえずりを聞きながら,約3時間の観察会はあっという間に終了しました。
[PR]

by shikimoripark | 2012-05-27 14:31 | 観察会・体験会 | Comments(0)

マイナスイオン     5月26日(土)

里の森散策路はマイナスイオンたっぷり012.gifとっても癒されます053.gif
c0233141_15345460.jpg


散策していると・・・
マムシグサを発見!!
マムシグサは,始めは雄・雌の区別はないのに,栄養などの好条件が揃うと,雌になるんだって005.gif
逆に,栄養状態が悪いと雌から雄になってしまうんだって005.gif
何とも,不思議な植物だなぁ~026.gif
c0233141_1611148.jpg



キジムシロは小さな花だけど,緑の中で黄色の花が目立ちます001.gif
c0233141_16283489.jpg



ヤブニンジン
ニンジンって名前だけど,ニンジンの仲間ではなく,葉がニンジンに似ているからこの名前になったらしい045.gif小さな花だけど,とっても可愛らしい012.gif
c0233141_16391989.jpg


ツクバネソウも開花していました001.gif
花はあまり目立つ感じではないけれど,ユリ科なんです001.gif
c0233141_17204334.jpg

[PR]

by shikimoripark | 2012-05-26 17:21 | 開花状況 | Comments(0)

樹木も     5月25日(金)

花の丘の樹木も花が咲いてきました001.gif

ムラサキハシドイ
別名「ライラック」です。
ライラックは,札幌の市の木に指定されているので,北海道人には馴染み深い木のひとつですね001.gif
c0233141_15384021.jpg


エゾノコリンゴ
同じバラ科なので,サクラによく似た可愛らしい花をつけます012.gif
蕾も薄いピンクや濃いピンクがあって,とっても可愛らしいです012.gif
c0233141_15461764.jpg



クレマチスアーチでも,モンタナが沢山の蕾をつけていました001.gif
開花するのが楽しみです053.gif
c0233141_15472998.jpg

[PR]

by shikimoripark | 2012-05-25 15:48 | 開花状況 | Comments(0)

春の野草観察会     5月20日(日)

「春の野草観察会」が開催されました001.gif

今日はお天気もよく,観察日和になりました058.gif
丘の家を出発し,樹木などを観察しながら,小川の里までの観察コース。
c0233141_1452266.jpg

小川の里では,野草たちがどんどん顔を出していました056.gif

ミヤマエンレイソウ
c0233141_14542293.jpg

マイヅルソウ
c0233141_1455012.jpg

ニシキゴロモ
c0233141_1458079.jpg

キジムシロ
c0233141_14595689.jpg

ツボスミレ
c0233141_154020.jpg

ホウチャクソウ(まだ蕾ですが・・・)
c0233141_1514422.jpg

ツクバネソウ(こちらもまだ蕾です・・・)
c0233141_1553245.jpg


などを観察し,参加者の方は積極的に講師に質問して,熱心にメモを取ったり,写真を撮ったり。
終了時間が1時間オーバーしてしまうほど,とても充実した観察会でした001.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-05-20 15:14 | 観察会・体験会 | Comments(2)

開花状況     5月19日(土)

今日もとても暖かく,公園も沢山の人が遊びに来てくれています001.gif

花壇では,
アネモネが開花しました001.gif
c0233141_151267.jpg


カラスミセバヤもいい感じ053.gif
少し黒みがかった緑で,とても素敵な色なのに,写真だと良さが伝えられず残念です007.gif
c0233141_14575891.jpg


アジュガの紫の可愛らしい花も確認001.gif
c0233141_14594697.jpg


野草は,
チゴユリを発見001.gif
花は下向きで咲くので,謝ってるように見えますね012.gif
c0233141_1545672.jpg


フデリンドウも発見001.gif
とても小さいので,見つけるのが大変でした008.gif
c0233141_15834100.jpg


サトザクラはこれからが見頃001.gif
c0233141_15105166.jpg




最近,園内の山菜や野草を採取する方がいます。
園内での植物採取は禁止となっております040.gif

[PR]

by shikimoripark | 2012-05-19 15:26 | 開花状況 | Comments(0)

小川の里     5月11日(金)

今日は

ヒトリシズカを見つけましたよ001.gif
花はブラシみたいに見えますが,名前の由来は,静御前が1人で舞っている姿から付けられたという説もあるそうです。なんだかとっても素敵ですね053.gif
c0233141_1541440.jpg


まだ5分咲きですが,ナツトウダイも見つけましたよ001.gif
c0233141_1545913.jpg

[PR]

by shikimoripark | 2012-05-11 15:46 | 開花状況 | Comments(0)

宿根草     5月10日(木)

宿根草もようやく花を咲かせ始めてきました001.gif(まだポツポツとですが・・・。)


鮮やかな黄色の花が目を引くユーフォルビア・ポリクロマ
c0233141_15543357.jpg


ぷっくりとしたハート型の花が可愛らしいケマンソウ
c0233141_15563570.jpg


小さな花ですが,ブルーからピンク色に変化して,まるで2色咲きのように見えるプルモナリア・ルブラ
c0233141_1692625.jpg


宿根草ではありませんが,パンジーも色とりどりの花を咲かせていますよ001.gif
c0233141_16125257.jpg

[PR]

by shikimoripark | 2012-05-10 16:17 | 開花状況 | Comments(0)

久しぶりに     5月8日(火)

暖かくなりましたね058.gif
連休中は雨が続き,公園も来園者が少なく,残念ながら例年に比べると静かなGWでした002.gif

さて,園内の植物の開花状況はどうなっているかな~001.gif

里の森エリアで,まず目に飛び込んできたのは・・・
オオバナノエンレイソです。
真っ白な花がとても凛としていて,私の好きな花のひとつです001.gif
c0233141_1195850.jpg


カキドオシを発見!!
小さくてあまり目立たない花ですが,その控えめなところがて可愛らしい053.gif
c0233141_11185419.jpg


タチツボスミレも発見!!
この花を見ると,野草の季節がやってきたなぁと私は感じます001.gif
c0233141_11223011.jpg

そして,ソメイヨシノは・・・九分咲きと言ったところでしょうか??
蕾も沢山あるので,まだまだ楽しめそうです001.gif
c0233141_11252350.jpg


オオカメノキの花も開花していました001.gif
白い大きな花は「装飾花」といい,実はつけないですよ018.gif
c0233141_11345073.jpg


野草の季節到来です003.gif


アイランドガーデンには・・・
ブルンネラが青い小さな可愛らしい花をつけていました001.gif
c0233141_11392944.jpg


花壇の花達は,新芽がどんどん出てきているので,これからが本番といったところでしょうか001.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-05-08 11:45 | 開花状況 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31