カテゴリ:観察会・体験会( 133 )


押し花体験会     9月10日(木)

9月6日(日)に『押し花体験会~可愛いメモ帳~』を開催しました001.gif

この体験会を楽しみにしてくれて,毎年参加してくださる方が多い体験会のひとつです。

今回は,メモ帳の表紙につけるカバーを作りました。

まずは,自分の好きな色の画用紙を選びます。
その画用紙に,好きなように押し花をデザインします。
c0233141_14295917.jpg


次に,特殊な柔らかいフィルムでラミネートすると,あっという間に世界にひとつだけの可愛いメモ帳カバーの出来上がりです!!
c0233141_14312584.jpg


それをメモ帳に戻すと,こんな変哲もないメモ帳が
c0233141_14325232.jpg

凄く素敵なメモ帳に変わりました016.gif
c0233141_14352198.jpg


同じ花を使っているいのに,同じ物はひとつもありません。
c0233141_1434637.jpg

c0233141_14342233.jpg

c0233141_14365038.jpg

みなさん,とってもデザインに凝っていて凄く素敵な作品ばかりです001.gif

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-09-10 14:39 | 観察会・体験会 | Comments(0)

かかしづくり体験会      9月2日(水)

8月30日(日)に 『かかしづくり体験会~面白かかしを作ってみよう~』 を開催しました018.gif


今年度の新企画で「持参した古着や装飾品でオリジナルの面白かかしを作る」体験会です。
エントリー4チーム!  作業時間は2時間!  さて,どんなかかしが出来たかな?


はじめにスタッフが作製した「モデルかかし」で作り方の説明を行いました。
その後,各チームで 「骨組みとなる体を作る班」 と 「顔を作る班」 に分かれ作業開始!005.gif
c0233141_14453922.jpg


体のパーツは,持参した古着に合わせて木材をカットして組み立てました006.gif
腕になる部分は,かかしに好きなポーズが決められるよう鉄線を使用しました。
c0233141_14395187.jpg



顔のパーツは,廃材にペイントや装飾を施し,作っていきました。
どんな顔になったのかなぁ?027.gif
c0233141_1445972.jpg


支柱への取付と服着せの順序があべこべになり,手こずるチームもありましたが,全チーム時間内に完成しました。





それでは,各チームの面白かかしをどうぞ!003.gif








チーム名「dogs」   かかし名「にっぺい」
c0233141_14553485.jpg


チーム名「いっぺいガエル」   かかし名「いっぺい」
c0233141_14575393.jpg


チーム名「あげパン」   かかし名「マイケル・さんぺい・ヌーマ」
c0233141_14585922.jpg


チーム名「北美原ブラザーズ」   かかし名「キャプテン ドラG 29号」
c0233141_1511711.jpg



みんな満足な表情で完成を喜んでいました♪019.gif




作製したかかしは,小川の里 水田横に 10月初旬まで 飾ってあります043.gif
5体並んだかかしを是非 見に来てください♪



ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-09-02 15:13 | 観察会・体験会 | Comments(0)

ハーブ講習会     8月25日(火)

8月23日(日)に『ハーブ講習会~美味しいハーブティーのブレンドと効能について~』を開催しました001.gif

毎年開催しているハーブ講習会ですが、今回はハーブティーにテーマーを絞りました。
c0233141_1503814.jpg


ハーブティーが苦手という方もいるかもしれませんね。
ハーブティーは単品で飲むよりもブレンドした方が飲みやすく、美味しくなります。
さらには、その日の体調や気分などで味の違いや好き嫌いが変わるそうです。
だから、ハーブティーのブレンドには正解はなく、その日の自分に合っているものが正解なんですって。

今回は「カモミール」「カモミール&ペパーミント」「カモミール&レモンバーム」「カモミール&エルダーフラワー」の4種類のハーブティーを飲み比べ、実際に味や香りの違い、好き嫌いを体感してもらいました。
c0233141_14595183.jpg

c0233141_1502297.jpg

そして、今回はハーブの効能についても合わせて勉強することができました。
ただし、効能重視でブレンドすると、美味しいハーブティーにはあまりならないそうです。

色々なハーブを揃えて、その日の体調や気分で好きにブレンドするのが、一番美味しいハーブティーを作る方法なんですね001.gif

飲み終わった後は、「この味は好きじゃない」「少し甘みがある」「スッキリした感じがする」など、色々な意見が出ていました。

部屋の中はハーブの良い香りに包まれ、心も体もポカポカと暖かくなり、とても充実した時間でした。

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-08-25 15:49 | 観察会・体験会 | Comments(0)

夏休み企画!工作体験     8月11日(火)

8月9日(日)に『夏休み企画!工作体験~オリジナル茶碗づくり~』を開催しました001.gif

この体験会も大変人気があり,申込開始から15分で定員になりました。
ありがとうございます。
ご参加出来なかった方は申し訳ありませんでした040.gif

今回は,ポーセラーツの技法を使って自分だけの茶碗を作りました。

ポーセラーツって??と思いますよね。
今回参加した子供達や保護者の方全員が,ポーセラーツ初体験でした!!

ポーセラーツとは,白磁器の器などに,転写紙という特殊なシールを貼って,自分オリジナルの食器などを作る,子供でも簡単に始める事のできる手工芸です。

今回は,男の子は車柄,女の子はスイーツ柄の転写紙を用意しました。
その他に,オリジナル感が増すように,名前も貼る事にしました。

まずは,名前を無地の転写紙に貼り,型紙通りに切っていくのですが,なかなか細かい作業なので,子供達には少し難しかったようです。
それでも,難しいところは保護者に手伝ってもらいながら,真剣に一生懸命に切っていました。
c0233141_13321494.jpg


あとは,自分の好きなように柄の転写紙をデザインして貼っていくだけです。
これは,簡単なので,みんな楽しそうに作業していました001.gif
名前を貼る作業は少し難しいので,保護者と一緒に。
c0233141_13344860.jpg

c0233141_13353257.jpg


やはり子供達の発想はすばらしく,私が思いつかないようなデザインが沢山あり,全てとても素敵な作品ばかりでした。
自分でデザインし,しかも名前入り!
世界にひとつしかない茶碗に大満足の子供達でした001.gif
c0233141_13374447.jpg

c0233141_13375988.jpg


これから,800度の電気釜で焼成して完成となりますので,お渡しは1週間後になりますので,それまで,楽しみに待っていてくださいね001.gif

ご参加ありがとうございました040.gif



★お知らせ★
下記の体験会の参加を募集していますので,興味のある方は是非,お電話ください001.gif

●「ハーブ講習会」8月23日(日)10:00~

●「かかしづくり体験会」8月30日(日)10:00~

●「押し花体験会」9月6日(日)10:00~

持ち物など詳しい内容につきましては,新着情報をご覧下さい。








 

[PR]

by shikimoripark | 2015-08-11 13:44 | 観察会・体験会 | Comments(0)

夏休み企画!木工体験     7月28日(火)

7月26日(日)に『夏休み企画!木工体験~自分のイスを作ろう~』を開催しました001.gif

この体験会も大変人気があり,申込開始から15分で定員になりました。ありがとうございます001.gif
ご参加出来なかった方は申し訳ありませんでした040.gif

今回の講師は森町の「木族工房」の永井將人先生でした。
先生は「グリーンインストラクター」の資格もお持ちなので,材料にもこだわり「道産杉」を使用しました。


子供達のほとんどが,かなづちを使うのも,釘を打つのも初めて。
始めに,かなづちの使い方の説明があり「かなづちには平たい面と丸い面とがあり,平たい面で釘を打ち込み,最後の仕上げで丸い面を使います。そうすると,木に傷が付きづらくなります。」と説明があると,子供だけではなく,保護者の方も「ホントだ~」と感心していました。
(私も先生に教えていただき,初めて知りました)

では,早速,イス作りに挑戦!!
材料は,あらかじめ先生がカットしてあるので,釘を打ち組み立てていきます。
釘を打つ時は,子供でもやりやすいように先生がドリルで穴を開けてくれました。
c0233141_10222176.jpg


初めて釘を打つ子は,優しく打ちすぎて釘は入って行かなかったり,曲がって打ってしまったりと色々ありましたが,保護者と協力しながら,楽しそうに作業をしていました001.gif
c0233141_10231079.jpg

c0233141_10304996.jpg


さ~,段々形になってきましたよ~!!
あと,一息です!
c0233141_1031957.jpg


最後に,背もたれを付けて完成です!!
c0233141_10321839.jpg


全員,頑張って素敵なイスが出来ました038.gif
c0233141_10333235.jpg

c0233141_10335046.jpg
背もたれを斜めに付けたり工夫している子もいますね006.gif

始めは,釘を打つのに,おっかなびっくりの子供達でしたが,完成した作品を見る顔は誇らしげな顔をしていました001.gif

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-07-28 10:39 | 観察会・体験会 | Comments(0)

昆虫観察会     7月13日(月)

7月12日(日)に『昆虫観察会~昆虫って面白い~』を開催しました001.gif

当日は25℃を越える夏日058.gif
日向の場所では立っているだけで,汗が出てくるほど暑い日でした042.gif

さぁ,虫取り網片手に,小川の里ゾーンの昆虫観察に出発!!

見つけた昆虫は先生に見せると,詳しく説明してくれます。
みんな,興味津々に食い入るように,先生の説明を聞いています。
c0233141_138542.jpg


さぁ,どんどん色々な昆虫を見つけましょう001.gif
c0233141_13103449.jpg

c0233141_13111897.jpg


水田付近では,「トンボ」や「カゲロウ」さらに「カエル」などを見つけました。
c0233141_13411465.jpg


でも,みんなのお目当ては「クワガタ」や「カブトムシ」
でも,この時間帯に見つけるのは少し難しいですね・・・。

と,話をしていたら,女の子が「コクワガタ」を見つけました038.gif
c0233141_1342173.jpg


そうなると,みんな,クワガタ探しに必死です037.gif
木の上を探したり,落ち葉の中を探したり・・・。
c0233141_13432624.jpg


そして,合計3匹のクワガタを発見しました038.gif
c0233141_1346611.jpg


そして最後に
c0233141_13463199.jpg
10㎝を越える「巨大ナメクジ」を発見005.gif
私もこんな大きなナメクジを初めてみたので,少し興奮しました037.gif


普段よく見ている昆虫をじっくり観察して色々な発見があったり,名前がわかったりして,子ども達はとても嬉しそうでした001.gif


暑い中,ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-07-13 13:51 | 観察会・体験会 | Comments(0)

表札づくり体験会    7月7日(火)

7月5日(日)『表札づくり体験会~ポーセラーツでお洒落に~』を開催しました001.gif

毎年,題材を変えながら開催している「ポーセラーツ」の体験会ですが,今回は『表札づくり』という,少し変わった題材だったからでしょうか。今までで一番参加者が多く,18名の参加がありました。

今回は「自分の名前(名字)」か「Welcome(ウエルカム)」のどちらかを選んでいただきました。
やはり,ご自分の名前を作る方が多かったですね。

名前の転写紙は,あらかじめ先生が作ってくれましたが,この名前を貼る作業が,ずれてしまったり,斜めになってしまったりして,一番難しかったみたいです。
c0233141_14373821.jpg

c0233141_14372420.jpg


あとは,自分の好きな図柄を好きな様に貼っていく作業は,悩みながらも楽しそうに作業していました001.gif
c0233141_14415938.jpg


同じ図柄でも,デザインが違うので同じ物は一つもありません!!
世界に一つだけの,手作りの表札に皆さん大満足の様子でした012.gif
c0233141_14443369.jpg


これから,電気釜で焼いてお渡しになりますので,出来上がるまで今しばらくお待ちください001.gif


ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-07-07 14:49 | 観察会・体験会 | Comments(0)

シニアのためのエクササイズ     7月7日(火)

7月4日(土)『シニアのためのエクササイズ~簡単エクササイズで健康に~』を開催しました001.gif

この体験会は,60歳以上の方が対象となっており,今回は6名の参加者がありました040.gif

普段,健康のためには運動が必要!とわかっていても,なかなか1人だと始める事って難しいですよね。
今回は,自宅で簡単に続けることができるエクササイズで,体のメンテナンスを目的に,転倒しづらい体づくりのため,足を中心に行いました。

足の裏は,体の鏡と言われていて,色々なツボが集中している場所なので,自分の不調などがわかるそうです。

まずは,足のストレッチ!!
c0233141_13313924.jpg

足首を伸ばしたり,足指をグウ・パーしたり。
その後は,手の指でツボを押したり,足の指を伸ばしたりして,丁寧にマッサージをすると,段々,赤く色づき,体も温かくなってきました012.gif

その後は,青竹踏み!!
c0233141_13412957.jpg

c0233141_13421131.jpg

これが痛い!!005.gif
でも,痛い場所を確認しながら,コリをほぐしていくと,段々と痛気持ちいい感じへと変化していきました012.gif

そして最後は,ストレッチ。
c0233141_13461139.jpg


激しい動きはありませんでしたが,皆さん,じんわり汗が出る程体が温かくなり,スッキリした様子でした001.gif

アンケートでは「とても気持ち良かったです。難しくないので,続けていきたいと思います」「帰りに青竹踏みを買って帰ります」という方もいました。

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-07-07 14:23 | 観察会・体験会 | Comments(0)

6月14日(日) 革細工体験会 6月18日(木)

◆今年の新規企画 「革細工体験会」を開催しました◆

初めての方が多く、講師先生の説明を聴きながら・・・皆さん真剣です。
c0233141_14324328.jpg

はじめは、木槌と打ち具で“模様”をつけます。
c0233141_14371551.jpg

次に、色づけ。
c0233141_1435531.jpg

いよいよ、留め具のボタンと縫うための革ヒモを選びます。
  ここでは、皆さん迷いに迷っておりました!
  特に、縫うための革ヒモの色がたくさんあって、完成品をイメージしながらの選択です。
c0233141_15132327.jpg

仕上げは、革ヒモで縫っていきます。
c0233141_15371223.jpg

そして、できあがった完成品(その1)
c0233141_15382418.jpg

  完成品その2
c0233141_15404083.jpg

  完成品その3
c0233141_1541194.jpg


できあがった完成品は、世界で唯一のオリジナル作品!
皆さん、満足そうにお持ち帰りになりました。

これからも、四季の杜公園では色々な体験会を企画していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]

by shikimoripark | 2015-06-18 16:15 | 観察会・体験会 | Comments(0)

田植え体験会     6月6日(土)

5月31日(日)に『田植え体験会』を開催しました001.gif

嬉しい事に,この体験会を楽しみにして毎年参加してくださる方もいるほどの人気体験会のひとつです001.gif

当日の朝は,黒い雲が広がっていて,開催できるかどうか不安でしたが,開始時刻には青空に変わって,暖かい気候での開催となりました。

参加者の中には,田植えを初めてする方もいて,最初は泥の感触に気持ち悪がったり,苗を上手に植えることが出来ず倒れたりしていました。
c0233141_10234089.jpg


段々慣れてくると,泥のヌルヌルが気持ち良くなって,皆さん,楽しそうに植えていました001.gif
c0233141_10263287.jpg


講師から「いつでも農家になれます!」と太鼓判をもらうほど上手でした038.gif


9月27日(日)には『稲刈り体験会』を予定していますので,是非,また参加してください040.gif


ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-06-06 10:29 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31