カテゴリ:観察会・体験会( 133 )


親子で工作体験会     1月26日(火)

1月24日(日)に『親子で工作体験会~オリジナルマグカップづくり~』を開催しました。

この体験会は3~5歳児の未就学児対象とした体験会です。

今回はポーセラーツの技法を使って,お子様用のマグカップを作りました。

ポーセラーツとは,白い磁器の器に転写紙(特殊なシール)を貼り,オリジナルの食器を作るものです。

子供ってシールを貼るのが好きですよね~?
だから,きっと楽しんで作れるんじゃないかなと思って企画しました001.gif

思った通り,子供達はシール感覚でとても楽しそうに作業していました001.gif
c0233141_14561340.jpg


転写紙は水に濡らして台紙から剥がすので,貼った後に十分な水抜きが必要です。
水抜きには特殊なゴムピックを使うので,その作業は保護者が担当しました。
親子で相談しながら,楽しそうに作っていました001.gif
c0233141_1521369.jpg

c0233141_155092.jpg


作業が進むに連れて,表面だけではなく,中や底にも貼る子もいて,とてもカラフルで可愛い作品がどんどん出来上がってきました。
c0233141_1554553.jpg


今回は,柄だけではなく,名前の転写紙も貼ったので,まさしく自分だけのカップが出来上がりましたよ038.gif
c0233141_15715.jpg


これから焼成して完成となりますので,ご参加された方はもうしばらくお待ちくださいね001.gif

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2016-01-26 15:20 | 観察会・体験会 | Comments(0)

大人のための木工体験会

☆1月17日(日)大人を対象とした木工体験会を開催しました。
c0233141_13355786.jpg

☆女性の方には、チョット大変だったノコ引きです。
  でも、先生の指導のおかげで、皆さん上手にこなしました。
c0233141_13402818.jpg

☆いよいよ“蝶つがい”をドライバーで付けて完成まじか!
c0233141_13512569.jpg

☆これが私の自信作! 完成デース!!
c0233141_13555089.jpg

☆初めて企画した「大人のための木工体験会」でしたが、
  定員いっぱい(20名)のご参加をいただきました。
  ありがとうございました。
☆次回は、1月24日(日)の「親子で工作体験会」の模様をお知らせする予定です。
  お楽しみに!
[PR]

by shikimoripark | 2016-01-22 14:16 | 観察会・体験会 | Comments(0)

「大人のための木工体験会」参加者募集中     1月11日(月)

1月17日(日)に開催する『大人のための木工体験会~木のカバンを作ろう~』の参加者を募集しています001.gif
当日は,写真のようなしっかりとしたカバンが出来上がります001.gif
c0233141_13145260.jpg

c0233141_1315619.jpg

キットになっているので,初めての方でも女性の方でも簡単に作る事ができますよ。

詳細は次のようになっておりますので,興味がある方は是非お申し込みください040.gif
c0233141_13202970.jpg

[PR]

by shikimoripark | 2016-01-11 13:25 | 観察会・体験会 | Comments(0)

簡単木工体験会     12月15日(火)

12月13日(日)に『簡単木工体験会~木で昆虫を作ろう~』を開催しました001.gif

この体験会は小学生対象で当日は17名の参加がありました。

当日は,講師オリジナルの木材キットを木工用ボンドで接着しながら組み立てていく内容でした。
作る昆虫は「クワガタ」001.gif

子供達はひとつひとつ向きなどを確認しながら慎重に組み立てていました。
c0233141_10305464.jpg

c0233141_10274979.jpg

c0233141_10354748.jpg

プラモデルを作っている感覚に似ていますね037.gif

中には,逆向きにつけてしまったり,説明前に接着して間違ってしまった子もいましたが,全員,無事にクワガタを完成させる事が出来ました。
c0233141_10335197.jpg


低学年の子には,少し難しいかなぁと思いましたが,終了後のアンケートでは「楽しかった」という声が多くあり,みんな満足してくれたようです001.gif

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-12-15 10:36 | 観察会・体験会 | Comments(0)

親子で工作体験会     12月9日(水)

12月6日(日)に『親子で工作体験会~紙皿でクリスマスリース~』を開催しました001.gif

この体験会は,3歳~5歳児を対象とした体験会でした。

今までの体験会は,小学生以上が対象の体験会が主だったので,未就学児対象の体験会は今年初めて企画した体験会でした。
どこまでの作業が出来るのか不安でしたが,みんな小さな手で一生懸命作業していました012.gif
c0233141_15132853.jpg


色付けも,飾り付けも,全部子ども達の好きなように作業してもらいました。
作業中はとても楽しそうに色を塗ったり,切ったりしていました001.gif
c0233141_15144673.jpg


すると,子どもの発想力は素晴らしく,とても素敵な作品が出来上がりました038.gif
c0233141_15165522.jpg

c0233141_1516324.jpg

c0233141_15174457.jpg


出来上がると,みんな次々に得意げな顔で嬉しそうに見せに来てくれました037.gif

当日の様子は,12月19日(土)11:54の市民ニュースで放映される予定ですので,是非,ご覧ください001.gif

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-12-09 15:23 | 観察会・体験会 | Comments(0)

しめ飾りづくり体験会     12月8日(火)

11月29日(日)に『しめ飾りづくり体験会~公園のスゲを使って~』を開催しました001.gif

この体験会も毎年人気のある体験会のひとつで,今回も29名の参加がありました。
自分で縄から編むしめ飾りづくりの体験はなかなかないと思います。
しかも,自分で作ったしめ飾りで迎えるお正月は格別ですよね001.gif
材料に使用したスゲは,公園内で育成しているものなんですよ~。


初めて参加してくださった方は,スゲを足で押さえ,よじりながら縄をなうのですが,これがなかなか大変な作業で,皆さん苦労していました。
c0233141_1315764.jpg

c0233141_13153284.jpg


しかし,講師の丁寧な指導により,皆さん30~40分で縄をなえ終わることができました038.gif

あとは,好きなように縁起物を飾りつけて終了です。
c0233141_1317753.jpg

c0233141_13192957.jpg


終了後のアンケートでは「指導が懇切丁寧」「スゲの香りや色が美しい」などの嬉しいコメントもあり,皆さんに喜んでいただけたと思っています。

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-12-08 13:30 | 観察会・体験会 | Comments(0)

初めての野鳥観察会     10月13日(火)

10月11日(日)に『初めての野鳥観察会~渡り鳥を見てみよう~』を開催しました001.gif

今回は,野鳥観察初心者の方対象だったので,始めに双眼鏡の正しい使い方から学びました。
まずは,ダイヤルや角度を調整し,自分の目にピッタリと合うように調整します。
双眼鏡に慣れていない方は,野鳥を見つけるとすぐに双眼鏡を覗きますが,その時に野鳥から目を離してしまい,見失う事があるので,まずは肉眼で見て,そのまま目を離さずに双眼鏡を目に持ってくるのがいいそうです。
また,眼鏡をかけている方・いない方でも使い方が少し違います。
c0233141_13402691.jpg

などなど,詳しく学び,モデルのカラスを観察し少し双眼鏡に慣れてから出発しました。

当日は,残念ながら雨が降りそうな曇空。。。
こんな天候の日はあまり鳥が動かないそうです。
例年,お天気のいい日には,はらっぱ上空に多くの猛禽類を見ることができるのですが,今回は「トビ」を1匹しか見ることができませんでした007.gif

しかし!
帰り道の林中で「ミヤマカケス」と「アオバト」「キクイタダキ」を見ることができ,参加者全員大興奮でした001.gif
c0233141_13501195.jpg


今回はあまり野鳥を見ることができませんでしたが,講師が散策中も,図鑑を見ながら色々な野鳥の説明をしてくださったり,クマゲラの穴を見たり,皆さんに楽しんでいただくことができました。
c0233141_13542819.jpg

c0233141_13544710.jpg

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-10-13 13:57 | 観察会・体験会 | Comments(0)

稲刈り体験会     10月1日(木)

9月27日(日)に『稲刈り体験会』を開催しました001.gif

始めに稲刈りの方法や鎌の使い方・注意事項の説明がありました。
c0233141_9105830.jpg

鎌で手などを切ってしまうと,一生消えない傷跡が残るので十分注意が必要とのことでした。

田植えから引き続き参加してくれた方は,稲の成長に驚いていました。
初めて稲を見る子に「この中にお米が入っているんだよ」と皮を剥いて見せるとビックリしていました037.gif

今回は,家族での参加が多かったので,子供が稲を刈る係,大人が刈った稲を束ねる係というように,担当を分けて作業していました。
c0233141_9201835.jpg

c0233141_9203738.jpg


鎌を初めて使った子は「スパっと切れて気持ちいい」と楽しそうに作業をしていました。
c0233141_9211925.jpg


と,順調に作業を進めていましたが,開始から30分後,雷が鳴り,雨がざぁ~と降ってきました057.gif
しばらく雨宿りをしていましたが,止む気配がないので,やむなく終了としました007.gif

楽しく作業していたので,「もっとやりたかったぁ」という声もあって,残念でした。


11月には『田植え体験会』『稲刈り体験会』に参加してくれた方を対象に,『収穫祭』を予定しておりますのでお楽しみに016.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-10-01 09:43 | 観察会・体験会 | Comments(0)

秋の野草観察会     9月21日(月)

9月20日(日)に『秋の野草観察会~野草の生命力を感じよう~』を開催しました。

当日はカラッと晴れた秋晴れで,散策するのに気持ちのいい日でした058.gif

今回は,小川の里ゾーンから里の森ゾーンにかけての山道を散策しました。
c0233141_10313972.jpg


山道までの散策路では,チョウセンゴミシやツクバネソウの実を観察。
c0233141_9553774.jpg
c0233141_9555758.jpg


すると,何してるのか気になったのかエゾリスが覗きに来ました001.gif
c0233141_10234845.jpg


コウライテンナンショウの実やツリフネソウ,エゾゴマナなど約30種類を観察しました。
c0233141_10402992.jpg


講師は,野草だけではなく樹木の話もその植物が北海道に入ってきた経緯や,似ている植物の見分け方なども詳しく説明してくださり,とても勉強になり楽しい観察会でした。
参加者の方も,積極的に色々質問したり,メモを取ったり写真を撮ったりと熱心な方々ばかりでした。
c0233141_10343484.jpg


ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-09-21 10:41 | 観察会・体験会 | Comments(0)

草木染め体験会     9月14日(月)

9月13日(日)に『草木染め体験会~始めてみよう!草木染~』を開催しました。

今回は「笹」と「松ぼっくり」を染料の材料として使用しました。

まずは,模様づけの作業001.gif
絞ったり,ねじったり,折ったり・・・などなど,出来上がりを想像しながら自分の好きなように糸などで縛ります。
c0233141_1532189.jpg

どんな模様になっているか,最後までわからない!!
これも,染め物の楽しみのひとつですね037.gif

次に,染液の中に入れ煮染めします。
c0233141_1534248.jpg

さぁ,うまく染まってくれますように025.gif

最後に,媒染液に入れます。
今回は「みょうばん」と「鉄」で媒染しました。
c0233141_15361269.jpg


さぁ,いよいよ絞りをはずしてみましょう001.gif
c0233141_15503775.jpg

どうですか?皆さん,素敵な模様になりました038.gif

今回は「松ぼっくり」で染めた方が発色よく,残念ながら「笹」はあまり色が入りませんでした002.gif

参加者の方々に「楽しかった」「家で早速何か染めてみます」と言っていただき,草木染めの楽しさが少しでも伝わったかなぁと思っています。

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-09-14 16:07 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31