カテゴリ:観察会・体験会( 135 )


初心者の植物画体験会     6月18日(月)

昨日,「初心者の植物画体験会」を開催しました001.gif

身近な植物を描くというテーマなので,今回の題材は『ドクダミ』でした。

植物画は写真がない時代に植物を記録・保存する為に描かれたので,精密な図鑑のように描かれ,まるで写真のように見えるので,初めて接した方は「こんな絵が描けるのだろうか」と言います。

今回の参加者の方も始めはとても不安そうでした。

まずは,植物をよく観察しながらスケッチします。
c0233141_1142207.jpg


次は,光の当たり方や陰の暗い部分などもよ~く見ながら色を塗っていきます。
c0233141_11405788.jpg



最後に,先生に少し手直ししてもらい,完成です。
できあがった作品はどれもとても素敵なものばかりでした012.gif
c0233141_11512100.jpg


「こんなに植物をよく見たのは初めてでした」「家の玄関に飾ります」「始めはどうなるかと思ったけど,とても楽しかった」との感想でした001.gif

ご参加いただき,本当にありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-06-18 13:06 | 観察会・体験会 | Comments(0)

田植え体験会     6月4日(月)

6月3日(日)田植え体験会を開催しました001.gif

残念ながら,少し寒く曇り空での田植えとなりました002.gif

裸足で田んぼに入ると「きゃ~」「気持ち悪いぃ」などの声が飛ぶ中,田植えスタートです049.gif

慣れるまではゆっくりと植えていましたが,コツが掴めると早い早い!
予定のところまであっという間に終わってしまいました001.gif

みんな手も足も(たまにおしりも)泥んこだらけになりながら,一生懸命植えました042.gif
c0233141_917476.jpg


これから,秋の収穫まで,花が咲いたり,黄金色に輝いたりと,どんどん成長します072.gif
とても癒される風景ですので,ぜひ,見に来てください001.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-06-04 09:24 | 観察会・体験会 | Comments(0)

春の野鳥観察会     5月27日(日)

今日は「春の野鳥観察会」を開催しました001.gif
お天気もよく,気持ちの良い日でしたが,野鳥を観察するには,ちょっとお天気が良すぎるんだそうです007.gif
鳥達に会えるかどうか心配しましたが・・・。
c0233141_1435975.jpg


鳥達はきちんと会いに来てくれましたよ001.gif
鳥の姿を見つけると,皆さん一斉に双眼鏡をのぞき込み,見ることができると「居た居た!」「わ~」っと歓声があがり,楽しい観察会でした001.gif

ノビタキは「どうぞ,よくご覧になって」と言ってるみたいに,しばらく木の上や草原に止まってくれたので,じっくりと観察することができました001.gif
c0233141_13554582.jpg
※望遠カメラではなく普通のカメラで撮影しているので,わかりずらいですね・・・002.gif


上空ではトビが,気持ち良さそうに円を描きながら飛んでいました001.gif
c0233141_13573933.jpg


アオジは,少し遠い場所でしたが,しばらくの間動かなかったので,ノビタキ同様,じっくりと観察することができました001.gif
c0233141_1405022.jpg


その他にも,カワラヒワやホオアカ,キジバト,アオバト,カルガモなどを見ることができました003.gif
残念ながら姿を見ることができませんでしたが,キビタキやツツドリ,キジなどのさえずりを聞きながら,約3時間の観察会はあっという間に終了しました。
[PR]

by shikimoripark | 2012-05-27 14:31 | 観察会・体験会 | Comments(0)

春の野草観察会     5月20日(日)

「春の野草観察会」が開催されました001.gif

今日はお天気もよく,観察日和になりました058.gif
丘の家を出発し,樹木などを観察しながら,小川の里までの観察コース。
c0233141_1452266.jpg

小川の里では,野草たちがどんどん顔を出していました056.gif

ミヤマエンレイソウ
c0233141_14542293.jpg

マイヅルソウ
c0233141_1455012.jpg

ニシキゴロモ
c0233141_1458079.jpg

キジムシロ
c0233141_14595689.jpg

ツボスミレ
c0233141_154020.jpg

ホウチャクソウ(まだ蕾ですが・・・)
c0233141_1514422.jpg

ツクバネソウ(こちらもまだ蕾です・・・)
c0233141_1553245.jpg


などを観察し,参加者の方は積極的に講師に質問して,熱心にメモを取ったり,写真を撮ったり。
終了時間が1時間オーバーしてしまうほど,とても充実した観察会でした001.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-05-20 15:14 | 観察会・体験会 | Comments(2)

ハーブ石鹸づくり体験会     3月11日(日)

今日公園では「ハーブ石鹸づくり体験会」が開催されました001.gif

今回の石鹸は,オリーブオイルやパームオイルなどで作りました。
この石鹸は,保湿力に優れて,お肌にとってもいい石鹸です。

c0233141_856263.jpg


お料理しているみたいですが,オイルを30分間一生懸命に混ぜています。

これから,1ヶ月間熟成して,実際に使用できるのは5月頃からです。

個々のオイルの特徴や効能もお話ししていただき,とても勉強になりました045.gif

皆さん,とても楽しそうに参加され,1ヶ月後が楽しみの様子でした001.gif
[PR]

by shikimoripark | 2012-03-11 14:00 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31