しめ飾りづくり体験会   12月10日(日)write:H

12月4日(日)に『しめ飾りづくり体験会~公園のスゲを使って~』を開催しました。

この体験会も人気のある体験会のひとつで、今年もキャンセル待ちの方が出る程の人気でした。

毎年参加してくださる方も多くいて「この体験会に出席しないと年越せないのよ(笑)」と言ってくださる方もいます。
嬉しい限りです。ありがとうございます040.gif

今回初めて参加された方は、縄をねじりながら編んでいくのに悪戦苦闘していました。
c0233141_15094170.jpg
c0233141_15100055.jpg
講師が手取足取、丁寧に説明したり手直ししたりする他、毎年参加している方が初めての方に教えてくれたりして、皆さん終了時間前に作り上げる事ができました049.gif

飾りは、ご自分の好きなようにつけて完成です038.gif
c0233141_15134661.jpg
c0233141_15142366.jpg
c0233141_15155528.jpg
皆さん、ご自分で作ったしめ飾りに大満足でした053.gif

素敵なお正月を迎えてくださいね。


副題にもあるように、使用した『スゲ』は園内の小川の里で育てているものです。
夏になったら是非見に来てください。


ご参加ありがとうございました040.gif











[PR]

by shikimoripark | 2016-12-10 15:18 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31