ハロウィンランタンづくり体験会     10月24日(月)write:H

10月23日(日)に『ハロウィンランタンづくり体験会~カボチャのジャック・オ・ランタン~』を開催しました003.gif
当日はキャンセルなどもあり、16名の参加でした。

今回は、四季の杜公園で種から育てた「プッチーニ」というミニカボチャを使用しました。
(ちなみに、このプッチーニは食べても美味しいみたいですよ026.gif

カッターを使うので、十分に注意する事を説明して、早速作り始めました!!

まずは、カボチャを選びます。
自然の物なので、大きさや形に微妙な違いがあるので、自分の好きなカボチャを選んでもらいました。

次にどんな顔にするか決めます。
今回は、顔見本と同じ△目にする子が多かったです043.gif
油性マジックで顔を描いたら、底をカッターでくり抜いて中身をしっかり取り出します。

c0233141_15004685.jpg
簡単な作業ですが、固い部分もあるので、なかなか疲れます042.gif042.gif

次に顔をくり抜いたら完成です038.gif
c0233141_15053259.jpg
1人も怪我することなく、とっても可愛いランタンが出来上がりました003.gif
c0233141_15075102.jpg
この子は「鼻と口が繋がっちゃった」と残念がっていましたが、それも個性で面白い顔になっていますね。

c0233141_15083251.jpg
この子は最後まで諦めずに慎重に作っていました。★型に切るのがとっても上手ですね。そしてカボチャの形で首を傾げたように見えますね。

完成した作品を見て、みんなとても嬉しそうでした012.gif
お部屋や玄関に飾って楽しんでくださいね060.gif


ご参加ありがとうございました040.gif040.gif

[PR]

by shikimoripark | 2016-10-24 15:19 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31