親子で工作体験会     1月26日(火)

1月24日(日)に『親子で工作体験会~オリジナルマグカップづくり~』を開催しました。

この体験会は3~5歳児の未就学児対象とした体験会です。

今回はポーセラーツの技法を使って,お子様用のマグカップを作りました。

ポーセラーツとは,白い磁器の器に転写紙(特殊なシール)を貼り,オリジナルの食器を作るものです。

子供ってシールを貼るのが好きですよね~?
だから,きっと楽しんで作れるんじゃないかなと思って企画しました001.gif

思った通り,子供達はシール感覚でとても楽しそうに作業していました001.gif
c0233141_14561340.jpg


転写紙は水に濡らして台紙から剥がすので,貼った後に十分な水抜きが必要です。
水抜きには特殊なゴムピックを使うので,その作業は保護者が担当しました。
親子で相談しながら,楽しそうに作っていました001.gif
c0233141_1521369.jpg

c0233141_155092.jpg


作業が進むに連れて,表面だけではなく,中や底にも貼る子もいて,とてもカラフルで可愛い作品がどんどん出来上がってきました。
c0233141_1554553.jpg


今回は,柄だけではなく,名前の転写紙も貼ったので,まさしく自分だけのカップが出来上がりましたよ038.gif
c0233141_15715.jpg


これから焼成して完成となりますので,ご参加された方はもうしばらくお待ちくださいね001.gif

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2016-01-26 15:20 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31