しめ飾りづくり体験会     12月8日(火)

11月29日(日)に『しめ飾りづくり体験会~公園のスゲを使って~』を開催しました001.gif

この体験会も毎年人気のある体験会のひとつで,今回も29名の参加がありました。
自分で縄から編むしめ飾りづくりの体験はなかなかないと思います。
しかも,自分で作ったしめ飾りで迎えるお正月は格別ですよね001.gif
材料に使用したスゲは,公園内で育成しているものなんですよ~。


初めて参加してくださった方は,スゲを足で押さえ,よじりながら縄をなうのですが,これがなかなか大変な作業で,皆さん苦労していました。
c0233141_1315764.jpg

c0233141_13153284.jpg


しかし,講師の丁寧な指導により,皆さん30~40分で縄をなえ終わることができました038.gif

あとは,好きなように縁起物を飾りつけて終了です。
c0233141_1317753.jpg

c0233141_13192957.jpg


終了後のアンケートでは「指導が懇切丁寧」「スゲの香りや色が美しい」などの嬉しいコメントもあり,皆さんに喜んでいただけたと思っています。

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-12-08 13:30 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31