夏休み企画!木工体験     7月28日(火)

7月26日(日)に『夏休み企画!木工体験~自分のイスを作ろう~』を開催しました001.gif

この体験会も大変人気があり,申込開始から15分で定員になりました。ありがとうございます001.gif
ご参加出来なかった方は申し訳ありませんでした040.gif

今回の講師は森町の「木族工房」の永井將人先生でした。
先生は「グリーンインストラクター」の資格もお持ちなので,材料にもこだわり「道産杉」を使用しました。


子供達のほとんどが,かなづちを使うのも,釘を打つのも初めて。
始めに,かなづちの使い方の説明があり「かなづちには平たい面と丸い面とがあり,平たい面で釘を打ち込み,最後の仕上げで丸い面を使います。そうすると,木に傷が付きづらくなります。」と説明があると,子供だけではなく,保護者の方も「ホントだ~」と感心していました。
(私も先生に教えていただき,初めて知りました)

では,早速,イス作りに挑戦!!
材料は,あらかじめ先生がカットしてあるので,釘を打ち組み立てていきます。
釘を打つ時は,子供でもやりやすいように先生がドリルで穴を開けてくれました。
c0233141_10222176.jpg


初めて釘を打つ子は,優しく打ちすぎて釘は入って行かなかったり,曲がって打ってしまったりと色々ありましたが,保護者と協力しながら,楽しそうに作業をしていました001.gif
c0233141_10231079.jpg

c0233141_10304996.jpg


さ~,段々形になってきましたよ~!!
あと,一息です!
c0233141_1031957.jpg


最後に,背もたれを付けて完成です!!
c0233141_10321839.jpg


全員,頑張って素敵なイスが出来ました038.gif
c0233141_10333235.jpg

c0233141_10335046.jpg
背もたれを斜めに付けたり工夫している子もいますね006.gif

始めは,釘を打つのに,おっかなびっくりの子供達でしたが,完成した作品を見る顔は誇らしげな顔をしていました001.gif

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-07-28 10:39 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31