シニアのためのエクササイズ     7月7日(火)

7月4日(土)『シニアのためのエクササイズ~簡単エクササイズで健康に~』を開催しました001.gif

この体験会は,60歳以上の方が対象となっており,今回は6名の参加者がありました040.gif

普段,健康のためには運動が必要!とわかっていても,なかなか1人だと始める事って難しいですよね。
今回は,自宅で簡単に続けることができるエクササイズで,体のメンテナンスを目的に,転倒しづらい体づくりのため,足を中心に行いました。

足の裏は,体の鏡と言われていて,色々なツボが集中している場所なので,自分の不調などがわかるそうです。

まずは,足のストレッチ!!
c0233141_13313924.jpg

足首を伸ばしたり,足指をグウ・パーしたり。
その後は,手の指でツボを押したり,足の指を伸ばしたりして,丁寧にマッサージをすると,段々,赤く色づき,体も温かくなってきました012.gif

その後は,青竹踏み!!
c0233141_13412957.jpg

c0233141_13421131.jpg

これが痛い!!005.gif
でも,痛い場所を確認しながら,コリをほぐしていくと,段々と痛気持ちいい感じへと変化していきました012.gif

そして最後は,ストレッチ。
c0233141_13461139.jpg


激しい動きはありませんでしたが,皆さん,じんわり汗が出る程体が温かくなり,スッキリした様子でした001.gif

アンケートでは「とても気持ち良かったです。難しくないので,続けていきたいと思います」「帰りに青竹踏みを買って帰ります」という方もいました。

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-07-07 14:23 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31