間伐&木工体験会     5月13日(水)

5月10日(日)に『間伐&木工体験会~森づくりを学ぼう~』を開催しました。

この体験会は,小学生以上が対象となっていて,当日の参加者は17名でした。
半数以上は小学生で,初めてのこぎりを使うという子ばかりでした。

参加者全員,ヘルメットとゴーグルを着用し,準備万端です!!

始めに,健康な森をつくるためには,どのような作業があるのかなど,林業の事について,枝打ちや間伐の重要性について,わかりやすくパネルを使っての説明がありました。
c0233141_10215536.jpg


説明後は,まず,枝打ち作業を行いました。
自分の目の高さ位までの細い枝を切り落とします。
c0233141_10254158.jpg


枝打ち作業が終わった後は,間伐体験です001.gif
自分で切れる木を探して間伐開始!!(あらかじめ講師が,子供でも切りやすい細い木に印をつけてくれています)
c0233141_10304584.jpg

c0233141_10313266.jpg

のこぎりを使うのが初めてなら,もちろん木を切るのも初めて!
自分が思うようになかなか切れません。。。
でも,お父さんやお母さんと力を合わせて,一生懸命に切っていました001.gif
切れた時には「やったー001.gif切れた!!」と凄く喜んでいました。

倒した木は1m位の長さに「玉切り」して終了です。
c0233141_10475046.jpg



間伐後には,木工体験を行いました。
今回は,「巣箱づくり」

キットになっているので,説明通りに釘を打って行くと完成です!!
c0233141_115623.jpg
釘を打ちたいところに,キリで穴を開けると打ちやすくなります。
c0233141_1155127.jpg

c0233141_1194680.jpg
木工体験も,お父さんお母さんと力を合わせて一緒に作りました001.gif


今回の体験を通じて,森づくりに少しでも興味を持ってくれたら,嬉しいです001.gif

天気が悪い中,ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-05-13 11:11 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31