つるし雛づくり体験会     4月28日(火)

4月26日(日)に『つるし雛づくり体験会~和布で鯉のぼり~』を開催しました001.gif

この体験会はとても人気のある体験会で,申込日には定員に達しました。
お電話いただいたのに,参加できなかった方は大変申し訳ありませんでした040.gif

今回は,着物の生地を使って,吊すタイプではなく置くタイプの少し大きい鯉のぼりとさるぼぼを作りました。
c0233141_13245396.jpg

※今回は黒い鯉のぼりを作りました。

教材は,作りやすいように,裁断や縫い付けなど講師がしてくれていました。
それらを,説明通り縫い合わせたり,綿を入れたりの作業でした。
c0233141_13325123.jpg

c0233141_1333573.jpg


細かい作業が多く,全て手縫い作業でしたが,参加者の方は全て主婦の方でしたので,縫い物はお手の物!!スムーズに作業が進んでいきました。

完成すると皆さん机の前に置いて「わ~可愛い」「どこに飾ろうかしら?」「孫にプレゼントしたら喜ぶわ~」などと嬉しい声が聞こえてきました。
c0233141_15551955.jpg


10時から15時までの長時間の作業,皆様本当にお疲れ様でした040.gif
ご参加ありがとうございました001.gif
[PR]

by shikimoripark | 2015-04-28 15:56 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31