人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーセラーツ体験会      11月9日(日)

11月9日『ポーセラーツ体験会~クリスマス皿を作りましょう~』を開催しました001.gif

「ポーセラーツ」ってあまり馴染みがない言葉かもしれませんね。
ポーセラーツとは,真っ白な磁器をキャンバスにして好みの柄や色の転写紙(特殊なシール)を貼ったりして,世界にひとつしかないマイブランドのテーブルウエアなどを作る,とっても楽しくて実用的なクラフトなんです。

絵を書くのが苦手な方でも,転写紙を使うので,完成度の高い作品を作る事ができるし,子どもから年配の方まで幅広い年代の方が楽しむことができます。


今回はクリスマスにぴったりなお皿を作りました001.gif
ポーセラーツ体験会      11月9日(日)_c0233141_1558061.jpg

形もクリスマスツリーの形でとっても可愛い053.gif


始めに,中心になる絵を選びます。
何種類もあるので,皆さんすごく迷っていました。
ポーセラーツ体験会      11月9日(日)_c0233141_1559044.jpg


早速,お皿に貼っていきますが,転写紙は水に浸けることによって,裏紙と剥がれます。
そして,お皿に貼って,ワイプアウトツールという,先端に小さなゴムべらがついている特殊な棒(?)を使い,水が無くなるまでしっかりと水を抜くことが必要です。
ポーセラーツ体験会      11月9日(日)_c0233141_161497.jpg


あとは,好きな柄を貼っていき,水抜きの作業を繰り返します001.gif
ポーセラーツ体験会      11月9日(日)_c0233141_1661768.jpg
すごく可愛いですね012.gif

同じ転写紙を使っているのに,同じ物はひとつもありません。
まさにマイブランドのお皿が出来上がりました001.gif
ポーセラーツ体験会      11月9日(日)_c0233141_1671846.jpg

ポーセラーツ体験会      11月9日(日)_c0233141_1673189.jpg

皆さん,とっても素敵な作品ばかりです038.gif

この後,電気釜で焼成するので,当日のお渡しは残念ながら出来ませんが,完成品を見るのがとっても楽しみですね001.gif



本日はご参加ありがとうございました040.gif

by shikimoripark | 2014-11-09 16:14 | 観察会・体験会
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31