親子でハロウィンランタンづくり     10月19日(日)

今日『親子でハロウィンランタンづくり~カボチャのジャック・ランタン~』を開催しました001.gif

今年初めての開催にも関わらず,申込み開始日に定員になり,ありがとうございました040.gif
キャンセル待ちでお待ちいただいていた方々には,申し訳ありませんでした040.gif


今回この体験会を開催するにあたり,なぜ,ハロウィンはカボチャなのか疑問に思い少し調べてみました。
ハロウィンとは,10月31日に行われるヨーロッパを発祥とするお祭りで,もともとは秋の収穫を祝い,悪霊などを追い出す宗教的な意味のある行事でした。
なぜ,カボチャなのでしょう??
もともとは,「カブ」だったようです。それがアメリカに伝わり豊富にあるカボチャを使って「ジャック・オ・ランタン」を作る様になったそうですよ。
「ジャック・オ・ランタン」は最もハロウィンらしいシンボルで,怖い顔や滑稽な顔を作り,悪霊を追い払う為に家の戸口に置くんですって。


色々調べて見ると,へぇ~と思うことがいっぱいでした045.gif


今回は小さなミニサイズのカボチャを使った「ジャック・ランタン」を作りました001.gif
c0233141_1671385.jpg


始めに,カボチャの正面を決めて好きな顔を描きます。
c0233141_1675916.jpg


次に,カボチャの底をくり抜きます。
これは刃物を使って危ないのでお父さん・お母さんの出番です066.gif
c0233141_16144676.jpg


これからは親子で協力しながら中身を取り出しましょう。
水分が残っていると腐りやすいので丁寧に中身は取ります。
c0233141_16204713.jpg
簡単な作業なんですが,これがなかなか疲れます042.gif

最後に顔をくり抜いて完成です001.gif
c0233141_1622233.jpg


参加した子供たちの作品です053.gif
c0233141_16225650.jpg
兄弟で参加してくれました。基本的なジャックランタンの顔ととってもキュートな笑顔にほっぺたまでついています。
c0233141_16254711.jpg
目がハート型053.gifこんな可愛いジャックランタンなら,悪霊に好かれてしまいますね037.gif
c0233141_16263670.jpg
目が星型072.gifとってもポップで元気な感じがしますね。


刃物を使うので,怪我しないか心配でしたが,1人も怪我することなく,全員,とっても素敵なジャックランタンができあがりました001.gif


ハロウィンに飾って楽しんでくださいね012.gif
長持ちさせるにはハロウィン当日まで冷蔵庫などに入れておくといいみたいですよ。


ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-10-19 16:45 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31