春の野鳥観察会    5月21日(水)

5月18日(日)に『春の野鳥観察会~初めての野鳥観察~』を開催しました。

今回は初心者の方向けの観察会でした001.gif

当日は双眼鏡の使い方から練習。
丘の家の上にあるパラボナアンテナを双眼鏡で見る練習から始めました。
c0233141_11365743.jpg


双眼鏡の使い方をマスターした後は観察会に出発です!

なかなか野鳥に出会えず一箇所で立ち止まり野鳥が来るのを待っていると
c0233141_11445450.jpg
『カワラヒワ』を発見!!

その後も『アオバト』や『トビ』『キビタキ』を観察しました。

姿は見えませんでしたが『センダイムシクイ』や『ツツドリ』のさえずりが聞こえていました。

あまり多くの野鳥を観察することはできませんでしたが,参加者の中には,帰りに双眼鏡を買って帰るという方もいらっしゃって,これから野鳥観察を楽しむきっかけになったかなと思っています。


ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-05-21 14:01 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31