かんじきづくり体験会     2月18日(火)

2月16日(日)に『かんじきづくり体験会~笹でオリジナルかんじき作り~』を開催しました。

この笹のかんじきは講師のオリジナルです001.gif
比較的安易に手に入りやすい笹やビニールテープを使う事で簡単にかんじきを作ることができます。
参加者の方が「自然の中を歩くのだから,自然素材の物が一番いいよね」と言っているのを聞いて,私もその通りだなぁと思います。



笹を3本の束にし,それを輪にして2重巻きにし,土台をつくります。
c0233141_1420686.jpg
この時,力を入れすぎると折れてしまうし,力を入れなくては曲がらないので,力加減が少し難しそうでした。

次にロープを使い(今回はビニールロープを使いました),足を上げる部分を作っていきます。
c0233141_1423253.jpg
ロープの巻き方にもコツがあるみたいで,講師は丁寧に巻き方を教えてくれました。

完成品がこちらです↓
c0233141_14285595.jpg


では,早速履いてみましょう001.gif
c0233141_14293478.jpg
参加者の方は「軽くてこれはいい049.gif」と言う方もいました。

では,外で歩き心地を確かめてみましょう001.gif
c0233141_14324920.jpg
みなさん「いいね」「歩きやすい」「家に帰ったら家族の分も作りたいと思います」など,とても満足していただいたようです。



ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-02-18 14:43 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31