芝坊やづくり体験会     2月3日(月)

1月26日(日) 『芝坊やづくり体験会~オリジナル芝坊や作ろう~』を開催しました。

15名の小学生が参加してくれました040.gif

始めに「芝坊やを作った事がある人はいますか?」と質問すると・・・

し~ん046.gif

「では,芝坊やを聞いた事がある人はいますか?」

1,2人手が挙がりました。 が 知らなかったので調べたそうです・・・。

残念ながら,芝坊やはあまり知られていないみたいです007.gif
でも,芝坊やは作る楽しみ(とっても簡単に),芝が生えてくる楽しみ,その生長を見る楽しみがあり,花育活動にも取り入れられている優れものなんです049.gif
しかも1個作ると何個でも作りたくなっちゃうんです037.gif


では早速,オリジナル芝坊やを作りましょう001.gif
切った靴下に芝の種と土を入れ,鼻と耳を作り,真ん中に割り箸を挿します。
c0233141_10414963.jpg
ここまで出来るとほぼ完成です。


フェルトで好きなように顔を作りましょう001.gif
c0233141_1047781.jpg

c0233141_10473271.jpg

みんな,悩んで色々工夫していました。


あとはペットボトルに水を入れる場所を作って(危ないので今回は保護者に手伝ってもらいました),残りの靴下をペットボトルにかぶせ,洋服を作ったら完成です001.gif
c0233141_1049386.jpg

c0233141_10492587.jpg

カラフルで楽しい顔の芝坊やが沢山できました001.gif001.gif

家に帰ったら頭から水をたっぷりあげて,その後はペットボトルの水を切らさないようにすると約2週間くらいで頭から芝が生えてきます001.gif

みんなとても楽しそうに作っていて,できた時はとっても嬉しそうでした001.gif
大切に育ててくださいね001.gif

ご参加ありがとうございました040.gif
[PR]

by shikimoripark | 2014-02-03 11:01 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31