見えるかなぁ~??        10月6日(日)

10月5日(土)星座観察会が行われました006.gif

天候は若干の曇りでしたが,参加者は,小学生のお子様が多く,皆さんとても楽しみにしていたようです018.gif

中には,「星座早見盤」を持参して来た方もいました(=^・^=)

講師が,懐中電灯で星を指し「これは○○○座という星座です。見えますか??」と

参加者に質問すると,空を見上げ「見えたぁ~」と歓声が聞こえていました001.gif

この日は,星座と一緒に“人工衛星”と“流れ星”も見られました。

初めて“人工衛星”や“流れ星”を見た参加者からは,「わぁ~すごぉ~い星が流れたぁ~」
「人工衛星って動き早いんだねぇ~」と感動した様子でした003.gif

c0233141_11383229.jpg


次に,望遠鏡を覗いて星座を観察しました001.gif

初めて望遠鏡で星座をみる参加者が多かったので,「きれい~」「すっごい近くに見える」

と,感動していました043.gif

c0233141_11381021.jpg


ちなみにこの日の空には,“北斗七星”“夏の大三角形”“いるか座”などたくさんの

星座が綺麗に輝いていました(*^_^*)
[PR]

by shikimoripark | 2013-10-06 13:00 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31