絵手紙体験会     7月29日(日)

今日『絵手紙体験会~公園の植物で絵手紙を~』を開催しました001.gif

先生曰く ①描きたいモチーフがある 描いて送りたい人がいる
       ②下書きをしないでぶっつけ本番
       ③大きく描いてハガキからはみ出そう
       ④うまく描こうとしない カッコつけたりしない
       『ヘタでいい ヘタがいい ヘタを楽しむ』   
これらが,絵手紙を楽しむコツだそうです001.gif

ヘタはヘタの味があって,面白い作品に仕上がるんだそうです。
(絵が苦手な私には,とても勇気が出る言葉です)

絵手紙は,筆を紙に対して垂直に持ち描いていきます。まずは線を書く練習をします。
c0233141_1623363.jpg


植物を描いてみましょう。(ハガキからはみ出すくらい大きく)
c0233141_1635883.jpg


色をつけ,最後にメッセージを書いて完成です。
c0233141_1645970.jpg


今回は,余白部分を墨で塗るという,ちょっと趣向を変えた絵手紙も描いてみました。
c0233141_1662855.jpg


初めての方もいましたが,とっても素敵な作品ばかりでした003.gif

7/29から8/5まで,丘の家で作品を展示してありますので,ぜひ,お越しください。
c0233141_1695033.jpg

[PR]

by shikimoripark | 2012-07-29 16:10 | 観察会・体験会 | Comments(0)
line

道南四季の杜公園でのイベントや開花状況など,公園の日常をお知らせします。


by shikimoripark
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31